令和の絶対王者、伝説となる!

20012911

本日朝、オリコン週間速報が発表され、MAD TRIGGER CREWの『MAD TRIGGER CREW -Before The 2nd D.R.B-』がオリコン週間1位を獲得したと報じられた。初日のデイリーでSUPER JUNIORに大差をつけられながらも、すさまじい粘りを見せ奇跡の大逆転。史上初の3連覇を達成した。

絶対王者ヒプマイ、史上初の3連覇達成!


2020/02/10付のオリコン週間アルバムランキングが発表され、MAD TRIGGER CREWの『MAD TRIGGER CREW -Before The 2nd D.R.B-』が5.0万枚を売り上げて週間1位を獲得した。令和の絶対王者として君臨したヒプマイが、またしてもオリコンランキングを完全制圧した。

CDでの3連覇はオリコン史上初の大快挙!

raps

「Bad Ass Temple」の衝撃の圧勝の1位、「Buster Bros!!!」の年末決戦勝利に続き、3作連続で成し遂げたオリコン週間1位。同一作品によるCDランキングでの3連覇は、これまでのオリコンでは一切前例がない。まさにアニソン史に名前を刻む、史上初の大快挙となった。

20010821

アニソン歌手のオリコン3連覇は、Aqoursが3rd・4th・5thライブのBDでオリコンBlu-rayランキングで3作連続1位を達成して以来、1ヶ月ぶりの記録となった。アニソントップクラスの実力もされど、AKB48やジャニーズなどの強力なライバルにぶつからなかった幸運に恵まれたことが、3作連続オリコン週間1位を達成できたといえる。まさに運も実力のうちといえるのだ。

通算首位獲得回数も歴代1位タイに!

190106b

今回の1位獲得により、『ヒプノシスマイク』のオリコン週間1位獲得回数は4回に到達。CDランキングにおける一般歌手のタイアップを除く作品別の通算首位獲得回数は、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の4回が最高であり、ヒプマイはこの記録に並び、歴代1位タイになったのだ。絶対王者がついにオリコン1位の常連となった瞬間といえるだろう。

主なキャラ名義の作品別・CDランキング通算首位獲得回数

作品名回数
1 ヒプノシスマイク 4回
1 アイドルマスター シンデレラガールズ 4回
3 けいおん! 3回
4 うたの☆プリンスさまっ♪ 2回

初日14000枚差――絶望的大差から奇跡の大逆転!

2020/02/10付・オリコンアルバム週間1位争い

韓国 3.9万枚 4.0万枚 4.1万枚 4.2万枚 4.2万枚 4.3万枚 4.3万枚
ヒプマイ 2.5万枚 3.5万枚 4.1万枚 4.4万枚 4.8万枚 5.0万枚 5.0万枚

今回の週間1位獲得は、初日のデイリーを見れば簡単なことではなかったことは明らかだ。初日の時点ではなんと韓国のダンスグループSUPER JUNIORに14000もの大差をつけられていたからだ。いくら圧倒的な強さを誇るヒプマイと言えど、この大差を見てオリコン週間1位は無理だと考えたファンも多かった。

しかし、2日目以降はオリコンデイリーで首位に立ち、4日連続でオリコンデイリー1位をキープ。一方、SUPER JUNIORは2日目以降全く伸ばすことができず、14000もあった大差はわずか3日で追いついた。4日目の金曜デイリーであっさり逆転し、そのまま逃げ切ったのだ。

韓国、初日のリードを守れず首位を逃す



一方、初日に3.9万枚と圧倒的なリードをつけ、2作連続のオリコン1位は安泰かと思われたSUPER JUNIORは、2日目以降に売り上げを伸ばせなかったことが響きまさかの大逆転負けとなった。推移を見ると、初日の売り上げは初動の9割を占めるという極端すぎるものとなっていた。

このような傾向は、最近の一般アーティストではよくみられる。長らく活動して固定ファンが確立してくると、2日目以降に買っていたファンが予約売り上げに移っていき、結果的に初日に大きく偏るようになる。ただ、ここまで極端な例は、強力な売上施策を行うアイドル特有の現象だ。一方特典を目当てに購入する固定ファン以外のファンの売上はほとんどなくなるため、2日目以降に粘ることができないリスクもある。それが逆転を許す原因となってしまったようだ。

ファンからも喜びの声多数!


このように、朝からヒプマイファンによる喜びの声が相次いだ。3連覇という大快挙を成し遂げた今日は、最高の朝となったのは言うまでもないだろう。オリコン週間1位獲得、おめでとうございます!

関連記事