オリコン1位は無理でも、アニソンでは1位!

mistiruru

2020/03/05付のシングルデイリーランキングが発表され、Mr.Childrenの「Birthday/君と重ねたモノローグ」が1.3万枚を売り上げて2日連続で1位をキープした。

ミスチル、貫禄のデイリー1位も・・・

Mr.Childrenのデイリー推移予測・前作比較

himawari 6.3万枚 8.6万枚 9.8万枚 10万枚 11万枚 12万枚 12.1万枚
Birthday 3.4万枚 4.7万枚 5.3万枚 5.7万枚 6.2万枚 6.6万枚 6.6万枚

2日目は1.1万枚前後まで落ちるという予測だったが、ミスチルはさすがにただでは転ばなかった。水曜デイリーは予想より2000枚高い1.3万枚となり、予測ペースを上回る粘りを見せた。これにより、今後のペース次第では初動7万枚に到達する望みをつないだ。

売り上げは大幅ダウンも、一矢報いることはできるか

JO1

一方で、週間1位を決めたJO1は今日も5万枚を超える驚異的な粘りを見せたたため、残念ながらオリコンデイリー1位になることはできなかった。ミスチルも粘ったのだが、相手の勢いはそれ以上であり、2日目は昨日を超える大差をつけられることになった。

とはいえ、まだあきらめるには早い。このまま粘り続けていれば、どこかで付け入るスキは生まれるはずだ。オリコン週間1位は完全に消えてたとしても、デイリー1位だけは取ることで一矢報いたいところだ。

LiSA、新譜を寄せ付けず14週連続1位に花を添える!

19070301

一方、配信で無類の強さを誇るLiSAの「紅蓮華」は、4日連続でデイリー1位を守った。今週発売の新譜はすべてLiSAに届かなかったため、今週はデイリーパーフェクトを決める可能性が高くなった。14週連続週間1位は確定しているが、その快挙をまさに圧勝の推移で花を添えることになった。

モンストコラボ終了、明日からが本当の闘いに

kimetu

14週連続の1位は決まったが、明日以降は懸念材料もある。ここ数週の圧倒的な勢いをもたらしたモンストコラボは昨日で終了。毎日のように流れていたCMも放送終了となり、YouTubeで公開されていた公式CM動画も削除され見れなくなっているのだ。

相変わらず『鬼滅の刃』と「紅蓮華」そのもののヒットは続いているが、CMがなくなったことによりテレビで耳にする機会はコラボ前のレベルに戻ったため、明日以降のデイリーはややペースを落とす予測となっている。ミリオンセラーに向けた本当の戦いは、明日のデイリーから始まることになりそうだ。

関連記事