令和を代表するアニソン!

19070301

2020/03/08付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、LiSAの「紅蓮華」が0.4万DLで今日もオリコンデイリーTOP3をキープ。週末に突入し売り上げが大きく回復した。

絶対女王LiSA!アニソンの枠を超えた土曜回復

LiSA4

これぞ絶対女王だ。週末となる土曜デイリーで0.4万DLと、前日から1000近いアップというすさまじい回復を見せた。週末に大きくペースを回復させるのは一般大衆のデジタルシングルではよくみられる光景。もはや「紅蓮華」は、その年を代表する一般アーティストの大ヒット曲と全く同じ状態なのだ。

『声優アワード』ダブル受賞、ニュースが売り上げにつながる


昨夜、『第14回声優アワード』で作品としてシナジー賞・主人公役の花江夏樹が主演男優賞を受賞と、2019年を代表するアニメとしてダブル受賞になった『鬼滅の刃』。そのニュースは、絶対女王として君臨するLiSAの「紅蓮華」にも即座に反映されたといえるだろう。鬼滅に何か動きがあるたびに売り上げにつながる、最強すぎる社会現象スパイラルに突入しているのだ。

ミスチル、粘りの推移で後半戦へ望みをつなぐ!

Mr.Childrenのデイリー推移予測・前作比較

himawari 6.3万枚 8.6万枚 9.8万枚 10万枚 11万枚 12万枚 12.1万枚
Birthday 3.4万枚 4.7万枚 5.3万枚 5.9万枚 6.3万枚 6.7万枚 6.7万枚

3日目以降ほとんどペースを落とさず、安定した推移を保っているミスチル。土曜デイリーも予想こそ下回ったが、大きく粘って累計6万枚に到達した。

ただ、定位置であったオリコン1位の獲得は、オリコン1位を独走するJO1のすさまじい粘りの前に絶望的となった。必ずオリコン1位を取らなければならない、周りの期待に応えられなかったのは残念ではあるが、逆に重い枷となった重圧から解き放たれたと前向きにとらえることもできるかもしれない。オリコン1位との決別で、ミスチルは新たなスタートを歩み始めた。

関連記事