アニソン界は、LiSAを中心に回る!

19070301

2020/03/15付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、LiSAの「紅蓮華」が0.3万DLとなり、11日間連続でオリコンデイリーTOP3をキープ。今週も週末で売り上げが大きく回復した。

LiSA、誰も敵わない絶対政権継続!



昨日まさかの急落となってしまったLiSAだったが、絶対女王はやはりただでは終わらなかった。土曜デイリーでは0.3万DLと、なんと前日の2倍を大幅に超えるすさまじい回復を見せた。前後の推移をみると、金曜デイリーの急落は、一部サイトでデータ計上が遅れたのが原因だったようだ。

先週は0.4万DLと一見1000ほどの差があるように見えるが、実際は四捨五入の影響で差はわずか300DL。その勢いは全く失われてないと言えそうだ。

今週は2万DLに届かない予測も、まだまだ異次元の強さ!

LiSA紅白

現在、あと1日を残して今週の売り上げは1.5万DLとなっており、今週は2万DLに届かない予測となった。今週は先週のアニメアワード受賞のような『鬼滅の刃』絡みの大きなニュースがなかったため、さすがに先週までの猛烈な勢いからはいったん落ち着きを見せているようだ。

だがそれでも、最終的には1.8~1.9万DLと別次元の週間売り上げとなるのは確実である。むしろ、何もない週にこれだけ出せるのが今のLiSAのすさまじさである。このロングヒットは当分終わることはなさそうだ。

シンデレラガールズ、メイトフェアで驚異の復活劇!

20021901

一方、シングルランキングでは面白い動きがあった。なんと、今週は上位にランクインしていなかった『アイドルマスター シンデレラガールズ』の「躍るFLAGSHIP」が、突如として上位に復活を果たしたのだ。同時発売の「義勇忍侠花吹雪」も驚異的な伸びを見せており、その売り上げは前日の数倍以上に膨れ上がっている様子だ。


この急上昇が起こった理由は、昨日から全国のアニメイトで開催されているメイトフェアによる効果だろう。関連商品を2000円買うごとに学生証カードがランダムでプレゼントされる。このプレゼント目当てにCDにも売り上げが集まり、驚異的な急上昇を生み出したのだ。

このようなメイトフェア効果は、ほとんどが女性向けの作品に多く見られる現象であり、男性向けの作品でここまでの急上昇となるのは非常に珍しい。シンデレラガールズの高い人気を示す結果となったといえるだろう。

関連記事