バンドリ、チャート制圧!

20031801

2020/03/24付の週間シングルランキングが発表され、ハロー、ハッピーワールド!が初の週間1位を獲得した。

また、アルバムランキングでは、上田麗奈が2作連続の週間1位を獲得した。

【シングル】ハロハピの1位でバンドリ6バンド全てが首位達成!


ついに歓喜の瞬間が訪れた。バンドリ6バンドで唯一週間1位経験がなかった、ハロー、ハッピーワールド!。最新シングル「にこ×にこ=ハイパースマイルパワー!」が1.3万枚を売り上げ、初の週間1位の座に輝いた。これにより、バンドリ6バンド全てが週間1位を達成。シリーズ初の大快挙を成し遂げた。

全バンドが1位経験!5月デビューの7番目のバンドにも期待集まる

バンドリの主要6バンド別最高成績

バンド楽曲順位
SG Roselia FIRE BIRD 1位
SG Poppin'Party イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に! オリコン1位
SG Pastel*Palettes きゅ~まい*flower 1位
SG Afterglow ツナグ、ソラモヨウ 1位
SG ハロー、ハッピーワールド! イニシャル/夢を撃ち抜く瞬間に! 1位
SG RAISE A SUILEN DRIVE US CRAZY 1位

2020年のバンドリは最高成績ラッシュとなった。RAISE A SUILENが初の1位、Poppin'Partyがオリコン週間1位獲得と好調さを見せていたが、その流れにハロハピも見事に乗ることができた。主要6バンド全ての1位達成。週のレベル的には運の要素も強かったが、運も実力のうち。見事に大快挙達成となった。

morufo

この結果に、鮮烈な初登場を果たした7番目のバンド、Morfonicaにも早くも期待が集まっている。5月にデビューを控え、バンドリの主要バンドは7つに増えることになる。はたして、彼女たちもこの勢いに続けるか。7バンド全てが1位になれば、前人未到の大快挙となる。

【アルバム】上田麗奈、大躍進の週間1位!

20031811

アルバムランキングでは、上田麗奈の『Empathy』が0.8万枚を売り上げ、自身初の週間1位を獲得した。なんとその売り上げは前作の4倍。1stライブのチケットが付属するという強力な売上施策はあったが、それでもこれだけの数字はチケとだけの力ではない。純粋に上田の人気が大躍進したのは間違いないだろう。

maaaneee

この人気大躍進の決め手となったのは、ここ1年のテレビアニメでの活躍だろう。『私に天使が舞い降りた!』をはじめとした人気作に多数出演し、その人気を徐々に拡大させていたようだ。アニメから人気をつかみ、トップクラスの人気女性声優の仲間入りを果たしたといえるだろう。

【デジタルシングル】LiSA16連覇完遂、連続1位は今週で終了へ

19070301

最後まで絶対女王は強かった。デジタルシングルランキングでは、LiSAの「紅蓮華」が1.8万DLを売り上げ、前人未到の16週連続週間1位を達成した。ついに累計は70万DLを超え、夢のミリオンに向けてカウントダウンが始まった。

最強のライバル降臨、残念ながら来週は首位交代か

mistiruru

一方、来週も週間1位を獲得し17週連続1位になる可能性は限りなく低くなった。なんと、このタイミングでMr.Childrenが配信を解禁。月曜デイリーだけで0.6万DLと猛烈なスタートとなったのだ。さらに明日には最強の配信初動売上を誇るAimerも参戦するため、残念ながら、来週LiSAが1位になる可能性はない。

4ヶ月にも渡って続いた前代未聞の長期政権は終わりを告げたが、だからと言って売り上げが大きく下がったわけではない。来週以降は2位以下になったとしても、ミリオンに向けたロングヒットは続きそうだ。

【今週のラブライブ!】Aqoursファンディスクが奇跡を起こす!

AqoursFD

Aqoursにとって初のファンディスク『ラブライブ!サンシャイン!!ファンディスク ~Aqours Memories~』が、すさまじい奇跡を起こした。木曜日発売と他のBlu-rayから1日遅れというハンデがあった中、4日連続オリコンデイリー1位というすさまじい勢いを見せ、初動2.2万枚を売り上げなんとオリコン週間1位を獲得した。驚くべきなのは2位との差。その差はわずか1ケタしかなく、オリコン史上最少の超接戦を制し、オリコン制覇を成し遂げたのだ。

AZALEAイタリア

今回のBlu-rayはライブBDではなく、てくてくAqoursを中心とした特典映像を収録したファンディスク。それでもライブBDの初動2.0万枚を超える売り上げとなったのは、5月に開催される『LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 ~PERFECT WORLD~』の2次選考応募チケットによるところが大きかったようだ。

ただ、コロナ禍が止まる気配を見せない今、ライブが無事開催できるかの保証はどこにもない。ライブチケットのために複数購入するのはあまりにも危険であり、ほとんどのファンが1人1枚のみの購入にとどまっているとみられる。純粋なAqoursの人気が、この快挙に導いたのだ。

来週は注目新譜だらけ!『最強』集結の総決算!

20032502

2020/03/24付のシングルランキングで1位を狙うのは、Aimerの「春はゆく/marie」。最強クラスの人気を誇るFateタイアップで史上初のオリコン1位を達成した勢いそのままに、2作ぶりの週間1位の可能性は非常に高い。配信ランキングでは、LiSAの連続1位を止めることとなりそうだ。

20032501

一方、CDシングルランキングは、μ'sの「A song for You! You? You!!」が4年ぶりの1位の大快挙に挑む。合算、配信ではAimerの存在から勝ち目はない。だが、CDランキングでなら唯一勝ち筋がある。4年というブランクをはねのけ、快挙達成となるか注目だ。

20032511

それだけではない。アルバムランキングでは、麻天狼の『麻天狼 -Before The 2nd D.R.B-』が6ヶ月連続リリースの締めくくりに挑む。目指すは、シリーズ最高の初動。もはやどこを切り取っても見どころしかない『最強』の総決算。はたして、どのようなすさまじい売り上げを見せるのだろうか。

関連記事