Aqoursはどこまでも羽ばたく!

20033111

2020/04/07付の週間アルバムランキングが発表され、逢田梨香子が2作連続で週間1位を獲得した。

また、シングルランキングでは、パラライが初の週間1位を獲得した。

【アルバム】逢田梨香子、デイリー1位の勢いで逃げ切る!



アルバムランキングでは、逢田梨香子の『Curtain raise』が0.9万枚を売り上げ、2作連続で週間1位を獲得した。初日は自身初となるオリコンデイリー1位発進となったが、コロナショックによるイベントの中止により、中盤は思うような推移とならず大苦戦。前回ほどの売り上げにはならなかったが、それでも序盤の貯金でなんとかこの水準まで持ってくることに成功した。

前作に及ばずも、最後は意地を見せる!

逢田梨香子のデイリー推移予測・前作比較

Prin 0.9万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.3万枚 1.4万枚 1.4万枚 1.5万枚
raise 0.4万枚 0.6万枚 0.7万枚 0.7万枚 0.8万枚 0.9万枚 0.9万枚

値段が大きく上がったフルアルバムということで、さすがにミニアルバムだった前作からは大きくペースを落とした。それでも、ヒプマイのすさまじい猛追を浴びデイリー1位から陥落した中盤以降も、水面下でコツコツと売り上げを伸ばしていき、日曜デイリーで一気に突き放した。

コロナショックにより、ファンとの交流の場であるイベントを封じられた声優はかなりの痛手だ。それでも試行錯誤してたどり着いた答えが『デジタルサイン会』。その思いにファンも答え、この結果にたどり着いたのだ。2作連続1位。その称号は、決して偶然なのではないのだ。

【シングル】二番煎じとは言わせない!パラライ初の週間1位!

20033101

シングルランキングでは、BAE×cozmezの「DESIRE」が1.1万枚を売り上げ、自身初の週間1位を獲得した。2月にデビューした『Paradox Live』にとって初の週間制覇。ユニットシングルということで本体の半分ほどとなっているが、その勢いは本物だ。

20032521

ラップバトルという内容の類似から、『ヒプノシスマイク』の二番煎じとも揶揄されていた『Paradox Live』だが、この1位獲得をきっかけにそのヤジを吹き飛ばし、大きく一歩を歩き出した。令和アニソンの中心となったヒップホップブームは、この二大ラップコンテンツが引っ張っていくことになりそうだ。

【デジタルシングル】LiSA首位奪還!再び長期政権へ

19070301

あっさりと定位置に舞い戻った。デジタルシングルランキングでは、LiSAの「紅蓮華」が1.6万DLを売り上げ、週間1位の座を取り戻した。Aimerに連続1位を止められてしまったことでやや勢いを落としていた先週から一転し、再び売り上げペースは復活した。

最強の援護を受け、来週ついに超大台到達へ!

tohoLISAS

この売り上げ回復の最大の貢献者となったのが、なんとX JAPANのメンバー、ToshIだった。『ミュージックステーション』でこの曲を歌ったことで、週後半は見違えるように売り上げペースを復活させたのだ。逆に言えば、ToshIが歌わなければペースは落ちたままだったのだ。

超大物の援護を受け累計は74万DLに到達。ついに来週、アニソン歌手にとって未踏の地、トリプルプラチナ・75万の大台に到達することが確実となった。ミリオンに向けた勢いは、もう誰にも止められない。

【今週のラブライブ!】ファンディスクが売り上げを伸ばす!

AqoursFD

Aqoursのファンディスク『ラブライブ!サンシャイン!!ファンディスク ~Aqours Memories~』は、発売以降も上位を守り、デイリーではたびたび大物を倒すすさまじい粘りを見せてきた。累計は2.7万枚に到達し、ファンディスクとしては破格の売り上げとなっている。

ENDWORLD

この粘りをもたらした『LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 ~PERFECT WORLD~』の2次選考応募チケットは、今週で締め切りを迎え役目を終えた。だが、コロナショックは最悪の広がりを見せ、ついに緊急事態宣言が発動してしまった。ライブの日は制限範囲である5月6日の後になっているとはいえ、予定通りの開催の可能性はもはやゼロに等しい。当選者たちの運命はどうなってしまうのか、答えはまだ見えそうにない。

来週の注目新譜はシャイニーカラーズ!

20040801

2020/04/14付のシングルランキングで1位を狙うのは、シャイニーカラーズの「シャイノグラフィ」。今週、シャイニーカラーズ以外に強力な新譜は存在しないため、自動的に4作連続の1位が決まっている。ライバルは過去の自分自身。チケットがない状況の中、どれだけの成績を出せるだろうか。

関連記事