俺たちはコロナに負けない!

20041501

2020/04/15付のデイリーランキングが発表され、「WHITE GRAVITY/BLACK DEJAVU」が0.9万枚を売り上げ、デイリー1位スタートとなった。ドームライブを潰され悲しみに暮れるファンの強い想いが、デイリーの売り上げに結晶した。

うたプリ、コロナに沈むCDランキングで躍動!

うたプリのデイリー推移予測・前作比較

WONDER 0.8万枚 1.3万枚 1.7万枚 1.8万枚 2.1万枚 2.2万枚 2.2万枚
WHITE 0.9万枚 1.5万枚 1.8万枚 2.0万枚 2.1万枚 2.2万枚 2.2万枚

やはりうたプリは強かった。コロナショックによりCDショップがまともな営業ができなくなった中でも、0.9万枚と非常に高いスタートを切った。これにより、今回も初動2万枚を突破する可能性を残し、圧倒的な人気を証明する結果となっている。

初日枚数は前作の予測を上回る!

19082801

前回は序盤にやや出遅れていたが、今回は初日から非常にハイペースとなり、前作を1000以上上回ってきた。今回はコロナショックによるアニメイト閉鎖の影響もあり、平時ならある週末の粘りはないという予測ではあるが、それでも前作に迫る売り上げ予測となっている。序盤のリードが予想を上回れば、前作の初動を超える可能性もありそうだ。

週間1位が確定、ランキングの救世主となるか?

resize_image

もちろん、2位以下には大差をつけており、初日だけで早々に週間1位が確定した。前回は浦島坂田船にまさかの敗北を喫しただけに、今回のリベンジ劇はまさに悲願である。コロナにより幻に消えたドームライブへの、せめてもの手向けとなりそうだ。

また、このうたプリのヒットにより、4月発売の全てのアニソンが初動が振るわず、ランキングレベルが壊滅してしまう最悪の事態は回避された。だが、今後はCD延期が相次いでおり、ランキングは極めて厳しい状況が続く。そんな中で粘りを見せ、救世主となれるだろうか。

関連記事