LiSA、反撃の狼煙!

19070301


2020/04/30付のデイリーランキングが発表され、LiSAが0.4万DLを売り上げ、3日ぶりにオリコンデイリー1位に返り咲いた。

一方、シングルランキングでは、アイマスが2週連続でオリコンデイリー1位の座をつかんだ。

LiSA、急上昇でオリコンデイリー1位返り咲き!

LiSAart


まさに絶対女王だ。強力なライバルがついに現れた今週だが、それでもあっさりとオリコンデイリー1位の座に返り咲いた。売り上げは0.4万DLと、なんと先週よりはるかに高いという、すさまじい勢いとなっている。昨日はドラマ再放送効果で伸ばした髭男に逆転を許したが、再び大きく突き放す情勢となった。

白猫コラボ効果で再び「紅蓮華」がCMソングに!



今回の急上昇の立役者となったのが、4月28日から始まった『白猫プロジェクト』とのコラボである。このコラボを宣伝するCMとして、再び「紅蓮華」が毎日のようにお茶の間に流れ始めたのだ。これにより、CMを見た一般人がダウンロードしたことで、今回の驚異的な復活につながったのである。

このパターンは、今年2月の『パズドラ』とのコラボでも見られ、紅白効果は切れ始めてややペースが鈍り始めていた「紅蓮華」を、週間2.3万DLまで回復させるという驚異的なブーストをもたらした。CMソングとして何度も流されることは、それだけ強力なのだ。

大逃げのあんスタとの首位決戦へ!

20042205

大きく回復はしたものの、初日に1.2万DLと驚異的なロケットスタートをたたき出した√AtoZの「デートプランA to Z」とは、まだ7000以上の大差がついている。大逃げを狙うあんスタを、LiSAが追いかける展開となっているのだ。

あんスタ自体は初日に大きく偏っており、ペースを落としているため、このままLiSAが高いペースを保てば、逆転する可能性は十分にある。首位決戦を制するのは、どちらとなるのだろうか。

シンデレラガールズ、2週連続でオリコンデイリー1位!

20042903

一方、シングルランキングでは、ビートシューターの「輝け!ビートシューター」が0.1万枚を売り上げ、予想通りオリコンデイリー1位に浮上した。先週の「Claw My Heart/あらかねの器/OTAHEN アンセム」に続き、2週連続で『アイドルマスターシンデレラガールズ』のCDが、オリコンデイリー1位を達成したのだ。

しかしながら、その枚数は1位としてはあまりにも低く、初日1位だったLUNA SEAに追いつくには、相当な粘りが必須条件となっている。残念ながら、オリコン週間1位の可能性はかなり低そうだ。

ルナシーが踏ん張り、20年ぶりのオリコン1位へ前進

20042908


一方で、オリコン週間1位の最有力候補となったLUNA SEAの「THE BEYOND」は、案の定急落してしまった。しかしながら、危惧された圏外の転落は何とか阻止し、ほんのわずかであるが累計を伸ばした。ライバルが伸びなかったため、このままオリコン週間1位を獲得する可能性が高いといえる。

LUNA SEAのオリコン週間1位は、2000年の「gravity」以来、なんと20年ぶりの事態となる。はたしてこのまま逃げ切れるのだろうか。

関連記事