もはや、希望はないのか。

UNIT2020

Aqoursの2020年は、完全に失われた。GWが終わってもコロナウイルスの猛威を止めることができず、AZALEAのライブイベント振替公演ですら中止が決まった。

振替もアウト・・・AZALEAライブ中止決定


もはや、ライブイベントに未来はないのかもしれない。先ほど公式サイトが更新され、ユニットライブの振替公演『LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 AZALEA First LOVELIVE!~Amazing Travel DNA~』の中止が発表された。発表してからすぐに『無謀』『6月はさすがにまだ無理』『6月の振替は早すぎる』、という開催に否定的な意見が多かったが、残念ながらその指摘は現実のものとなってしまった。

二度の中止で延期厳しく・・・『完全中止』の可能性も

AZALEAイタリア

今回の公演は、一度中止になった3月のライブの振替公演だったが、その振替すら叶わないという後味の悪い結末を迎えた。すでに一度延期したものをさらに延期するという状況に、ファンの間には『完全中止』という最悪のシナリオも浮上しつつある。既に延期が決まっている『PERFECT WORLD』すら、SSAの予約が来年まで埋まっていることを考えると振替は極めて困難な情勢であり、ユニットツアーは、このまま途中で打ち切りとなってしまうかもしれない。

μ'sトークイベントも中止決定


吉報はまったく来ないまま、最悪の知らせは止まらない。μ'sも、リリースイベントの中止が決定し、代替開催も未定で事実上の無期限延期となってしまった。コロナが終息しない限り、声優が絡むイベントは何もできないのだ。もはや、年内のイベント開催すら絶望的な状況となってしまった。

見えたドームツアーの行程、すべて白紙か

5thAqours6

コロナがなければ、Aqoursは完全復活の2020年ヲ送るはずだった。先日、Aqoursドームツアーの一部情報がAqours CLUB内で公開された動画で明らかとなり、情報にはぼかしがかけられ不鮮明ではあるものの、なんとドームツアーは五大ドームツアーであることが判明した。もちろん、アニメ関係で五大ドームは誰もない完全なる未知の領域。開催すれば、Aqoursは伝説となることは間違いないだろう。

だが、今の情勢では、ドームツアーの開催など到底不可能である。コロナが収録しない限り、Aqoursの夢がかなうことはない。ただでさえ会場の奪い合いが激しいドームだけに、延期という選択肢は難しい。ドームツアーは、このまま幻に終わってしまうのだろうか。

関連記事