初のチャート制覇へ!

20051302

2020/05/13付のシングルデイリーランキングが発表され、millennium paradeの「Fly with me」が0.5万枚を売り上げ、初のオリコンデイリー1位を獲得した。

攻殻、初の主題歌オリコンデイリー1位!



コロナショックによりNMB48が延期となり、大物不在となった今週、デイリー初日はまさかの結果が待っていた。『攻殻機動隊 SAC_2045』の主題歌として起用されたmillennium paradeの「Fly with me」が0.5万枚を売り上げ、オリコンデイリー1位スタートとなった。

『攻殻機動隊』シリーズの主題歌がオリコンデイリー1位を獲得するのは今までに例がなく、史上初の快挙となった。もちろん週間1位となれば、すさまじい快挙となるのは言うまでもないだろう。

King Gnuはシングル1位経験なし、週間制覇なら初の快挙

kingguss

millennium paradeは、King Gnuのメンバーとして知られる常田大希によるプロジェクトだ。King Gnuは紅白出場を果たすなどしてすさまじいの知名度を誇っているが、こちらは趣味の色が強くまだまだ無名。そんななか、King Gnuのメンバーが手掛けるmillennium paradeがデイリー1位となったのだから、そのインパクトは絶大だ。

King Gnuは、アルバム・デジタルシングルではオリコン週間1位を獲得した経験はあるが、シングルでは一度もない。もしこのまま週間1位を獲得すれば、King Gnuでも成し遂げられなかった快挙を達成することとなる。

絶好のスタートも、油断できないライバルの睨み



今日のデイリーでは2位以下には大きな大差をつけたものの、まだ週間1位が確定したとは言い切れない。それもそのはず、先週オリコン週間1位となったHKT48は、木曜デイリーで0.7万枚というすさまじい売り上げをたたき出し、そのまま週間1位になっているからだ。万が一、今週も同じパターンとなれば、HKT48の猛烈な猛追で逆転されてしまう恐れが高い。

stsn

それだけではない。現在オリコンデイリー3位につけているSixTONES vs Snow Manも、先週から徐々にペースを回復させているのだ。millennium paradeが明日のデイリーで急落してしまうパターンとなると、こちらも強力なライバルとなることは確実だ。週間1位獲得のためには、明日も粘ることが必須条件といえるだろう。

アルバムは家入レオが1位スタート!

20051312

アルバムランキングでは、家入レオの『Answer』が1位スタートとなった。注目の初日デイリーを取り、初の週間1位へ最高のスタートとなった。有名曲カバーによる一般層へのアピールもあるため、1万枚近いヒットとなる可能性が高そうだ。

20051311

一方、1位デビューを狙っていた諏訪ななかの『So Sweet Dolce』は、残念ながら2位スタートとなってしまった。リリースイベントの中止など、声優界隈を取り巻く状況的を加味すると、家入レオを逆転する可能性はかなり低い。夢に見たソロデビューは、。コロナショックにより後味の悪い船出となってしまった。

関連記事