5人の歌姫がついにオリコン制覇!

20052701

本日朝、オリコン週間速報が発表され、ワルキューレの「未来はオンナのためにある」がオリコン週間1位を獲得したと報じられた。初日のデイリーから首位を独走し、5日連続でオリコンデイリー1位をキープと圧倒。マクロスシリーズ初の大快挙を達成した。

ワルキューレ大快挙!マクロス、ついにオリコン週間1位獲得!


2020/06/08付のオリコン週間シングルランキングが発表され、ワルキューレの「未来はオンナのためにある」が2.4万枚を売り上げて週間1位を獲得した。37年という長い歴史を誇り、多くのヒット曲を生み出してきたマクロスシリーズが、ついにオリコン制覇を成し遂げた。

悪夢の初日1位→週間2位・・・過去の悲劇乗り越え最高の結果に!

walse

ワルキューレのみならず、もちろんマクロスシリーズにとってもシリーズ37年目にして初のオリコン週間1位獲得となった今回。これまでの最高記録はマクロスFで記録したオリコン週間2位が最高。なかなか届かなかったオリコン1位の栄光へ、遂にたどり着いたのだ。

nayntora

オリコン週間ランキングの順位に関しては、マクロスにとっては苦い記憶があった。ワルキューレをはるかにしのぐ人気を誇ったマクロスFのアルバム『娘トラ☆』は、初日ではオリコンデイリー1位を獲得したが、強力な一般アーティストの追撃に大逆転負けを喫し、週間1位を逃してしまった。オリコン2位はあれど、オリコン週間1位は夢のまた夢だったのだ。

だが今回は、ワルキューレを脅かしたライバルは全くらず、完全なる独壇場となった。今回の結果は、まさにその悪夢を過去のものとするリベンジ達成といえるだろう。

複雑な恩恵――『コロナ』延期でアニソンの週間1位が連発

2020/5/4付以降のオリコン週間1位

タイトル歌手名売上種別
05/04付 3-2 HKT48 16万枚
05/11付 THE BEYOND LUNA SEA 0.6万枚 アニソン
05/18付 3-2 HKT48 0.7万枚
05/25付 Fly with me millennium
parade
0.8万枚 アニソン
06/01付 STARRY SKY PassCode 0.7万枚
06/08付 未来はオンナのためにある ワルキューレ 2.4万枚 アニソン

一方で、ここ6週間のオリコンCDシングルランキングの週間1位の変遷を見ると、とんでもない状況となっている。なんとアニソンが隔週で3回もオリコンを制しているのだ。これは、常にAKBグループやジャニーズが闊歩する、普段のランキングではまずありえない光景だ。

コロナショックにより、5月にリリース予定だったAKBグループ・ジャニーズといった週間1位の常連はすべて延期された。それにより、いままで1位にはなれなかったが、2位や3位になることが多かったアニソンが繰り上がる形でアニソンのオリコン1位が連発することになったのだ。皮肉にも、コロナショックがアニソンにとっては最高の環境を用意してしまったことになったのだ。

ライバルを完全に圧倒!完全独走でオリコン制覇!

2020/6/9付 オリコンCDシングル週間1位争い

マクロス 1.1万枚 1.6万枚 1.8万枚 2.0万枚 2.2万枚 2.4万枚 2.4万枚
バンドリ 0.6万枚 1.0万枚 1.1万枚 1.3万枚 1.4万枚 1.5万枚 1.5万枚

上位常連の一般アーティストの新譜が一切なく、アニソン対決となった今週。ワルキューレはバンドリの新バンド・Morfonicaとの直接対決を、一度たりとも首位を明け渡さない圧勝劇で制した。終わってみれば倍近い大差をつけ、まさに週間1位にふさわしい王者の風格を見せた。

残念ながら最終日デイリーで一般アーティストが急上昇し、デイリーパーフェクトは果たせなかったが、それでも完全勝利と言っても差し支えないほどの成績なのは間違いないのだ。

2位バンドリと共にキャラ名義がオリコン週間1・2位独占!

20052702

一方、ワルキューレに敗れたMorfonicaも、ワルキューレ以外のCDには一切負けることはなく、5日連続オリコンデイリー2位をキープし、1.5万枚を売り上げそのままオリコン週間2位を獲得した。これにより、今週のオリコンCDシングルランキングは、キャラ名義によるCDシングルが週間1・2位独占となった。

MANIAC

キャラクターによるオリコン1・2位独占は、2010年に放課後ティータイムが「GO! GO! MANIAC」と「Listen!!」で単独でオリコン週間1・2位独占を果たして以来、10年ぶりの大快挙となった。もちろん、異なる作品同士での達成は過去に例がなく、史上初となっている。

シングル&アルバムのキャラ名義ダブル制覇はオリコン史上初!

20052711

さらに快挙は、それだけにとどまらなかった。なんと、オリコン週間アルバムランキングでも、『BanG Dream!』の『ガールズバンドパーティ! カバーコレクション Vol.4』が週間1位を獲得したのだ。今週のCDランキングでアニソンが、オリコンダブル制覇という史上まれにみる大快挙を成し遂げた。

09060301

長いオリコンの歴史でも、アニソンがシングル・アルバム同時週間1位となった例は、2009年6月にYUIの「again」と水樹奈々の『ULTIMATE DIAMOND』がそれぞれでオリコン1位を達成するわずか1例のみ。この例ではYUIが一般アーティストであるため、声優・キャラ名義だけで成し遂げたのは、オリコン史上初の大快挙となった。

アルバムの1位については別記事にまとめてある。詳細はこちらをご覧いただきたい。


ファンからも喜びの声多数!


このように、朝からマクロスファンによる喜びの声が相次いだ。応援してきたファンにとって、最高の朝となったのは言うまでもないだろう。オリコン週間1位獲得、おめでとうございます!

関連記事