最強のアニソン、ここに集結!

20052701

2020/06/02付の週間シングルランキングは、まさに『アニソンウィーク』となった。シングルランキングでワルキューレが、アルバムランキングでバンドリが、オリコン週間1位を獲得した。

【シングル】マクロス37年目の奇跡!ワルキューレがオリコン1位獲得!

ワルキューレのデイリー推移予測・前作比較

裏切らない 0.8万枚 1.2万枚 1.4万枚 1.6万枚 1.7万枚 1.9万枚 2.4万枚
オンナ 1.0万枚 2.0万枚 2.2万枚 2.6万枚 2.8万枚 3.0万枚 3.2万枚

マクロスシリーズが生誕して早37年。その歴史で最も新しい5人の歌姫たちが、これまで一度も届かなかったオリコン週間1位へ導いた。残っていたデジタル分の売り上げも加わった週間ランキングでは、3.2万枚を売り上げ、前作を大幅に上回る最高の結果を残した。

この結果は、『ワルキューレ LIVE TOUR 2020 ~ワルキューレはあきらめない~』の最速先行チケットが付属していたのが理由だと指摘する声もあるが、コロナショックにより予定されていたチケット応募は延期となり、それどころかライブそのものの開催すら厳しい状況となっている。そのため、チケットのためだけに複数購入したファンはごくわずかであり、チケットの力というよりも、2年ぶりの復活シングルという側面が大きかったようだ。そのことは、3.2万枚という売り上げの4分の1位を占める、デジタル売上の多さからも明らかだ。

令和のデジタル新王者を合算ランキングで奇跡の撃破!

yoasob

先週、約600万再生という異次元の勢いでストリーミングランキングの覇権を握り、合算ランキングを制したYOASOBI。今週はデジタルシングルチャートをも制圧し、その圧倒的なデジタルの強さで今週も合算オリコンシングルランキングで週間1位を獲得するか、と思われていた。

だが、合算ランキングを制したのは、ワルキューレだった。ストリーミングや配信では全く太刀打ちできていなかったが、大きく伸びたCDの売り上げが決め手とより僅差で上回ったのだ。ジャニーズやAKBグループの存在から、CDランキングで1位になれば自動的に合算ランキングでも1位になると思われがちだが、合算を制するのはそう簡単ではないのだ。

今回の快挙は別記事でまとめてある。その軌跡はそちらでご覧いただきたい。



【アルバム】バンドリ、2020年にシングルアルバムダブル制覇!

20052711

アルバムランキングでは、『BanG Dream!』の『ガールズバンドパーティ! カバーコレクション Vol.4』が2.3万枚を売り上げ、初のオリコン週間1位を獲得した。今年1月にシングルを制したばかりのバンドリが、わずか5ヶ月でシングルアルバムをダブル制覇した。

驚異の安定感でオリコンの頂点をつかみ取る!

バンドリ・アルバムのデイリー推移予測・前作比較

Vol.3 0.8万枚 1.3万枚 1.5万枚 1.8万枚 2.0万枚 2.1万枚 2.1万枚
Vol.4 0.9万枚 1.5万枚 1.8万枚 2.0万枚 2.2万枚 2.3万枚 2.4万枚

オリコン1位の決め手となったのが、最後まで安定していたその売り上げだった。前作の推移を終始リードする形で、大きく売り上げを伸ばしたのだ。第1弾からずっと2.3万前後で安定し続ける圧倒的な人気が、シーソーゲームとなった大混戦を制する原動力となったのだ。

今回の快挙は別記事でまとめてある。その軌跡はそちらでご覧いただきたい。



【デジタルシングル】オリコン1位は逃すも、90万DLの大台に王手!

19070301

一方、今週唯一オリコン1位に届かなかったのが、意外にも先週オリコンを制したLiSAの紅蓮華だった。2.0万DLと今週も驚異的な売り上げを出したが、相次ぐテレビ出演で大きく売り上げを伸ばしたYOASOBIに、わずか300DL差で首位を明け渡したからだ。

終盤は驚異の粘りで追い上げたものの、あと一歩届かなかった。もしLiSAが最終日に逆転し1位になっていれば、オリコン史上初のシングル・アルバム・デジタルシングルの3チャート完全制覇となっていたのだ。だが、やはりそう簡単に、完全制覇などさせてもらえないのが現実なのである。

degawa

オリコンではYOASOBIに敗れたものの、LiSAもまたテレビで何度も話題となっており、その勢いは健在。累計88.7万DLに達し、来週で90万DLに到達するのは間違いない状況となった。ミリオンという史上初の快挙まで、あとわずか。ペースを保ち、その日が来るのを1日でも早くすることができるだろうか。

【今週のラブライブ!】μ's驚異の粘り!なんと4週連続で売上回復!!

20032501

μ'sの「A song for You! You? You!!」が、信じられない動きを見せている。このCDが圏外に落ちればラブライブのランクインが途切れるという極限状態の中、なんと4週連続で売上を回復させるという、信じられない粘りを見せているのだ。

200枚を切っていた5月上旬から、毎週のように数字を伸ばし、今週ついに週間300枚まで上げてきた。この猛烈なペースアップにより、CDの累計がついに5万枚目前となった。5万枚まではあと100枚にも満たないため、来週ランクインさえすればその瞬間、4年ぶりのCD5万枚を達成することとなる。

5thAqours6

7月22日にAqoursのシングルの発売が決定したため、次の新譜登場までの期間は予定から1週間早まり、わずかながらも猶予が生まれた。バトンリレーまであと7週間。もしかすると、奇跡は起こるのかもしれない。

来週の注目新譜はお休みです。

gaku

2020/06/09付のランキングは、コロナショックにより有力な新譜がすべて延期されたため、新譜に注目新譜は全くない状況となってしまった。シングル・アルバム・配信の3ランキング全てが旧作が引き続き週間1位となる見込みとなっているが、首位の入れ替わりは起こるのか、その点に期待したい。

関連記事