前代未聞の大快挙、成る!

19070301

2020年度の上半期アニソンデジタルシングルランキングが発表され、昨年の勢いそのままにLiSAがニソン歌手で初めて年間1位の座に輝いた。なんとオリコンでも、後一歩で首位もあり得た位置で上半期2位となったのだ。

歴史的大ヒット!LiSA初の上半期完全制覇!



2020年度の上半期アニソンデジタルシングルランキングが発表され、LiSAの「紅蓮華」が51.4万DLを売り上げ、圧倒的な上半期1位の座をつかみ取った。一般歌手によるタイアップアニソンの独壇場だったアニソン年間デジタルランキングで、アニソン歌手による年間制覇という大快挙を達成した。

『鬼滅の刃』が真の社会現象に!上半期の話題を独占!

kimetu

上半期のアニメシーンは、『鬼滅の刃』が中心にいたのは間違いない。LiSAの紅白出場をきっかけに人気が大爆発し、原作漫画は6000万部突破の歴史的大ヒットとなった。そんな中で物語は完結し、『鬼滅ロス』としてすさまじい話題を掻っ攫った。それに呼応するように、「紅蓮華」もヒットを重ねたのだ。

2019年度の年間では39万DLの売り上げだったが、今年の上半期の売り上げはなんと51万DL。昨年1年で売り上げた売り上げをはるかに超える売り上げを、半年で叩き出したのだ。その圧倒的すぎる人気で、わずか1週を除く25週で週間1位を獲得したことが、それを物語っているのだ。

アニソン史上初の大快挙!オリコン上半期2位獲得!

2020年度オリコンデジタルシングル上半期TOP10

タイトル アーティスト 年間売上
1 I LOVE... Official髭男dism 52万DL
2 紅蓮華 LiSA 51万DL
3 Pretender Official髭男dism 41万DL
4 白日 King Gnu 37万DL
5 馬と鹿 米津玄師 25万DL
6 まちがいさがし 菅田将暉 21万DL
7 パプリカ 米津玄師 21万DL
8 あなたがいることで Uru 20万DL
9 宿命 Official髭男dism 17万DL
10 Lemon 米津玄師 16万DL

もはや、アニソンの枠などはるかに飛び越えた大快挙となった。なんと、デジタルシングルランキングのオリコン上半期2位に「紅蓮華」がランクインを果たしたのだ。それどころか、上半期を制したOfficial髭男dismの「I LOVE...」との差はわずか6000DL。先日発表された週間ランキングではこの差を一瞬で埋め、現在LiSAがオリコンの年間暫定1位に立っている。上半期ランキングの集計期間があと1週長ければ、LiSAが上半期1位だったのだ。

今年の上半期の上位のほとんどは、紅白効果を受けた去年のヒット曲で独占される異例の結果となった。かろうじて「I LOVE...」「あなたがいることで」の2曲だけが今年に入って放送された冬ドラマからのヒット曲であり、いかにコロナショックの影響が大きかったことは明白である。

gurengeNMS

そんな非常事態の中でも全く勢いを落とすことなく駆け抜け、売り上げを伸ばし続けた結果掴んだ上半期2位という史上初の大快挙。そんなLiSAの次なる狙いは年間1位だ。アニソン史に永遠に刻まれるであろう前人未到の大快挙を、我々は年末に見ることはできるだろうか。

【キャラ名義部門】老舗の圧倒的人気!ゲキテイが初の上半期1位!

19112709

キャラ名義部門では、帝国華撃団の「檄!帝国華撃団 新章」が2.7万DLを売り上げ、2年目にして初のキャラ名義上半期1位の座をつかんだ。昨年の年末、ゲリラリリースによりアニソン史上初のオリコンデジタルシングル週間1位を成し遂げた不朽の名曲が、今年春のアニメ放送効果も手伝ってそのまま上半期を制したのだ。

アニメファンなら誰でも知っている伝説の名曲「ゲキテイ」。その新たな息吹を吹き込んだことが、大ヒットにつながったのだ。いつの時代も、ヒット曲は人々の心を引き付けるのである。

【声優部門】衰えぬレールガン人気!fripSideが初の上半期1位!

20022602

声優部門では、fripSideの「final phase」が2.6万DLを売り上げて上半期1位を獲得。2014年に声優上半期1位を獲得して以来、6年ぶりの上半期制覇となった。

放送開始から10年を超える長寿シリーズとなったレールガンの人気は令和になっても全く衰えずに続いている。普段のfripSideをはるかに超えるヒットは、それだけレールガンのタイアップ力が強大であることを示している。基本的に配信が売れないとされる声優シングルで、アニメタイアップが当たることはもはや生命線といえるだろう。

2020年度アニソン上半期デジタルシングルTOP10一覧!

タイトル アーティスト 年間売上
1 紅蓮華 LiSA 51.4万DL
2 イエスタデイ Official髭男dism 10.3万DL
3 インフェルノ Mrs. GREEN APPLE 7.4万DL
4 竈門炭治郎のうた 椎名豪×中川奈美 7.3万DL
5 ハルノヒ あいみょん 7.0万DL
6 from the edge FictionJunction 4.5万DL
7 春はゆく Aimer 4.2万DL
8 愛にできることはまだあるかい RADWIMPS 3.7万DL
9 Birthday Mr.Children 3.6万DL
10 DADDY! DADDY! DO! 鈴木雅之 3.5万DL


関連記事