SAO、最強!

20072202

2020/07/20付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、ReoNaの「ANIMA」が0.5万DLを売り上げ、圧倒的な週間1位を決めた。

これぞSAOの力!圧倒的放送効果を見せつける!

SAO4t

< これが、『ソードアート・オンライン』の誇る圧倒的な人気だ。放送直後となる日曜デイリーでは、なんと0.5万DLを売り上げオリコンデイリーTOP3に返り咲き。2位以下を全く寄せ付けない圧勝で自身初の週間1位を最高の形で締めくくった。

放送効果の勢いはなんとLiSAすら上回った。全く同じ条件でリリースされたLiSAの担当した第3期主題歌の「ADAMAS」と比べると、土曜日まではさすがにLiSAの方が売れているが、LiSAの日曜デイリーは0.4万枚。放送効果の乗る最終日はReoNaに軍配が上がったのだ。

beruku-ri

その理由は、まだまだ序盤の序盤でバトル展開なかった「ADAMAS」と異なり、土曜深夜に放送された第2話は、最終決戦にふさわしい手に汗握るすさまじいバトル展開だったことが大きいだろう。熱いバトル展開に学生ファンが大いに盛り上がり、それが数字に表れたものといえるだろう。

紅白直後のLiSAをも超えた!今年度最高の初動が確実に

19070301
LiSAの「紅蓮華」がもたらした半年以上にわたる長期政権が遂に終わりを迎えた今週。連続1位に引導を渡したReoNaの売上は、なんと4万DLに近い売り上げとなっている予測となっている。今年、週間デジタルシングルランキングで最も高い週は、紅白直後のLiSAが3.4万DLをたたき出したのが最高記録。それを超え、今年最高の売り上げとなることが確実となったのだ。

正確な初動の判明は明日。デイリーの数字が見えない日が多かっただけに、はたしてどこまで伸ばしたのか楽しみにしたい。

ロゼリア無念・・・初のCD初動4万枚ならず

Roseliaのデイリー推移予測・前作比較

Anfang 1.1万枚 1.8万枚 2.1万枚 2.3万枚 2.4万枚 2.5万枚 3.3万枚
Wahl 2.1万枚 3.0万枚 3.3万枚 3.6万枚 3.8万枚 4.0万枚 4.5万枚
一方、アルバムランキングでは、Roseliaが0.2万枚を売り上げ、6日連続でデイリー1位を守り切った。昨日予測された予測値ジャストの売り上げとなり、四捨五入では4万枚に到達したようにみえるのだが、細かい数字を見てみると、目標としていたCD単独の4万枚は、わずか数十枚届かなかった。

初日2万枚なら4万枚は軽くいくだろう、というのがこれまでの定説が崩壊する結末となったが、コロナショックの影響が続く今、売れ方は大きく変わってしまったのだろう。それでも最高初動は達成している。合算ではデジタルアルバムの売り上げが加算され、最終的には4.5万前後まで伸びそうだ。

関連記事