アニソンの夏、ラブライブの夏!

20072901

2020/08/24付の週間シングルランキングが発表され、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が初の週間1位を獲得した。さらに、アルバムランキングでは、高海千歌が週間1位を獲得した。

【シングル】悲劇を乗り越えて!虹ヶ咲、最高初動の週間1位!



シングルランキングでは、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の「無敵級*ビリーバー」が3.2万枚をうりあげ、シングル初の週間1位を獲得した。アルバムでは2作連続とラブライブにふさわしい圧倒的な強さを誇るが、その強さはシングルでも健在だった。今年2月発売のユニットシングルは最高2位だったので、デビューから2年目にして初のシングル制覇となった。

チケット消滅で売上激減、それでも3万の大台に乗せる!

虹ヶ咲のデイリー推移予測・前作比較

friends 0.7万枚 1.1万枚 1.5万枚 1.7万枚 1.9万枚 2.1万枚 2.1万枚
無敵級 1.8万枚 2.3万枚 2.5万枚 2.7万枚 2.9万枚 3.0万枚 3.2万枚

突如として発表された『無観客への切り替え』。これにより、本来絶大なパワーを持つはずだったチケットはタダの紙切れとなってしまった。初日こそ予約分で高い売上を出したものの、チケット目当ての購入が消えた2日目以降は当然のことながら大苦戦。ラブライブのCDとしては、極めて初日に寄ってしまう展開となった。

それでも、初の1stシングルという力で底力を見せた。4日目以降は粘りを見せ、一時は危ぶまれた3万枚の大台に見事に乗せた。配信分の最終加算もかなりの量となり、大きく超えることができたのだ。

新メンバー加入でさらなる高みを目指す!

shioriko

チケット消滅という大ピンチを乗り越えた虹ヶ咲には大きなニュースもあった。なんと、これまでスクスタにのみ登場していた三船栞子が、10人目のメンバーとして加入したのだ。これまで「9」にこだわっていたラブライブシリーズにとって前代未聞となる10人体制となる虹ヶ咲。果たしてどのような未来が待っているのだろうか。

【アルバム】ソロでもAqours強し!高海千歌がアルバム制覇!

20080111

アルバムランキングでは、高海千歌の『One More Sunshine Story』が1.3万枚を売り上げ、初の週間1位を獲得した。『ラブライブ!サンシャイン!!』のアルバムでの週間1位は、2018年のサントラ以来2年ぶり。ソロキャラソンではμ'sのソロでも1位の経験はなく、『ラブライブ!シリーズ』初の快挙となった。

衝撃のオリコン完封!首位を明け渡さず完全勝利!

jesa

オリコンランキングでは、ジェジュンが週間1位を獲得。だが、高海千歌はデイリーランキングでとんでもない快挙を達成していたのだ。誕生日に合わせてリリースされる今シリーズは発売日が土曜日のため、デイリーでは金曜デイリーから登場するのだが、なんと登場した3日間全てでオリコンデイリー1位を獲得。今週デイリー1位にいた期間では、オリコン週間1位のジェジュンによりはるかに長かったのだ。

19110611

キャラ名義によるアルバム3日連続のオリコンデイリー1位は大先輩のμ'sなど、オリコン週間1位を獲得した作品を中心に何度も例はあるが、ソロキャラソンではなんと皆無。ソロキャラソン初のオリコン週間1位を果たしたうたプリの来栖翔でも、3日目に1位を奪われたため、連続オリコンデイリー1位は2日連続にとどまっていたのだ。

ソロでも強いAqours。アニソン界に絶対的な影響力を誇るその人気は、キャラ1人1人でもまさに規格外。今後8人のリリースも控えており、週間1位を連発するのは間違いないだろう。

【デジタルシングル】祝ミリオン!LiSAが再び1位に舞い戻る!

19070301

デジタルシングルランキングでは、LiSAの「紅蓮華」が1.3万DLを売り上げ、3週ぶりのの週間1位に返り咲いた。先週、ミリオンセラーという大快挙を達成し、その快挙が今週様々な場所で報道された。その効果により先週より高い売り上げが舞い込み、週間1位返り咲きへつながったのだ。

とはいえ、2位のReoNa「ANIMA」との差はなんと500DL。決して楽に取れた返り咲き1位ではないのも事実だ。今後も常に1位争いの門番としてオリコン年間1位を目指す戦いは続くことになりそうだ。

【今週のラブライブ!】Aqoursが驚異的な復活で来週週間1位返り咲き?!

20072201

先週は大規模な品切れを起こしてしまい、本来の実力を発揮できなかったAqours。今週末にようやく追加生産が実施され、一気にその状況は変化した。なんと土日だけで0.6万枚を売り上げ、週間売上を0.8万枚まで急上昇させたのだ。今週の週間売上の75%が週末の売上だけで賄われていると考えれば、いかにとてつもないことであるかは明白だ。

そしてその追加生産の出荷は、週をまたいた来週にも継続。月曜デイリーでは0.3万枚と極めて高い水準をいじしたため、しばらくの間非常にハイペースの状態が続くものと思われる。それにより、来週の週間ランキングではなんと、Aqoursが週間1位に返り咲く可能性が出てきたのだ。

domes

来週リリースされるシングルは、いずれも初動1万枚に届くかどうかの水準となっているため、Aqoursがこのまま高いペースを維持すれば追いつくことはできず、そのまま週間1位となる。もし返り咲き1位となれば、ラブライブシリーズのCDとしては史上初の快挙。はたして来週のシングルランキングを制するのは、誰になるのだろうか。

来週の注目新譜は虹ヶ咲スクールアイドル同好会!

20080521

2020/08/11付の音楽Blu-ray・DVDランキングで首位を狙うのは、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の『First Live “with You”』だ。大きな節目となった1stライブがついにリリースされる。週間1位は確実ではあるが、問題はやはり枚数だ。最高記録となったシングルに続いて、BD/DVDでも結果を残せるか。その枚数に注目だ。

関連記事