LiSA、引っ張りだこ!

gurengeNMS

ミリオンという偉業を達成したLiSAに休む暇はない。今年も、FNS歌謡祭に出演することが決定した。

LiSA、「FNS歌謡祭 夏」に出演決定!



LiSAの躍動は終わらない。コロナショックにより通年から大幅に遅れた夏の『FNS歌謡祭』ではあるが、今年も無事開催されることが決まり、その第1弾アーティストにLiSAが選ばれた。LiSAにとっては、昨年冬のFNS歌謡祭に続く連続出演となる。

「紅蓮華」期待も、披露はドラマ主題歌か

aizyolisa

気になる歌唱曲だが、残念ながら「紅蓮華」の可能性は低そうだ。「紅蓮華」がミリオンになったとはいえなぜなのか。それは最新タイアップである新曲「愛錠」が、フジテレビ系列のドラマ主題歌になっているからだ。基本的にこのような音楽番組では、自社のタイアップを最優先するのが常識であり、事実先週放送された『HEY!HEY!HEY!』でも、披露したのは「紅蓮華」ではなく、「愛錠」だった。

昨年のFNS歌謡祭でもコラボに回され、「紅蓮華」を歌えていないLiSA。自社タイアップとはいえ、ドラマ主題歌ではさすがにアニソン歌手としてはあまり良い扱いではない。ただ、何を歌うかはまだ発表されてないため、まだあきらめるのには早い。

近年アニメ枠設置のFNS歌謡祭、追加出演はあるか?

fnscc

以上のようにLiSAがアニソンを歌ってくれる可能性が低いため、アニメ枠は他にもほしいところだ。昨年のFNS歌謡祭ではLiSAだけでなく、Aqoursなど多くのアニソンが出演しており、今回もアニメ枠の設置は期待できるはずだ。特にAqoursは、発売日当日が次のシングルの発売日であり、宣伝の場としてこれ以上の舞台はないだろう。

これから随時発表される第2弾、第3弾発表に、アニソン歌手の名前はあるだろうか。奇しくも、放送される週は本来ならアニサマがあった週である。アニサマの代わりに、FNSでアニソンの活躍が見れるのを期待したい。

【デイリー速報】女性声優対決!石原夏織が初の1位獲得!

20080512

2020/08/06付のアルバムデイリーランキングが発表され、石原夏織の『Water Drop』が0.1万枚を売り上げ、初のデイリー1位を獲得した。石原夏織がデイリー1位となるのは、シングルアルバム通じて初の快挙。初日となった昨日のデイリーではなんと5位。4人を抜き去るごぼう抜きを見せつけた。

20080511

一方で、昨日のデイリーで首位発進を決めた東山奈央の『Special Thanks!』は、まさかの2位に後退した。とはいえ、現時点ではリードは東山の方が上とみられ、明日以降も両者による大熱戦が予想される。どちらも人気が高い女性声優対決。はたして、勝利の女神がほほ笑むのはどちらになるのだろうか。

関連記事