今年は、LiSAの1年!

gurengeNMS

今年のアニソンシーンは、もうLiSA一色へとなりそうだ。10月14日にLiSAのシングル「炎」とアルバム『LEO-NiNE』が同時リリースすることが決定した。

年間1位最有力候補へ!ついにLiSAが動く!


今年のアニソンシーンは、まさにLiSAの1年になることが確実となった瞬間だった。なんと、10月14日にLiSAがシングル「炎」とアルバム『LEO-NiNE』を同時リリースることを発表したのだ。アニソン歌手がシングルとアルバム同時リリースするのは前代未聞であり、アニソンとしては史上初の試みとなる。

「紅蓮華」がミリオンヒットを達成して直後のリリースということで、その売り上げに注目が集まらないはずはない。もはやアニソンを超越した絶大な人気で、これまでのアニソンの歴史をはるかに塗り替える売り上げとなる可能性が高い。

アニソンアルバム歴代最高初動更新の可能性も!

アニソンアルバムランキング歴代初動

タイトル アーティスト 初動売上
1 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
COMPLETE BEST
V.A. 19.4万枚
2 Enter the Hypnosis Microphone ヒプノシスマイク 15.1万枚
3 放課後ティータイムII 放課後ティータイム 12.7万枚
4 THE BEST OF DETECTIVE CONAN 2 V.A. 12.6万枚
5 機動戦士ガンダムSEED
COMPLETE BEST
V.A. 10.8万枚

紅白直後のアルバムリリースということで、アニソン歌手としてだけでなく、一般からの売上期待度も高い。その勢い次第では、なんとアニソンアルバムの歴代最高初動記録を塗り替える可能性があるのだ。これまでの最高記録は、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のベストアルバムがたたき出した19.4万枚が最高記録。木溜めて高い壁ではあるが、ミリオンヒットを果たしたLiSAの勢いなら、ありえない数字ではない。

kinggnuEXAKL

参考までに、LiSAと同様に配信で大ヒットし、紅白を経てアルバムをリリースしたKing Gnuは、初動28万枚というとてつもない初動をたたき出した。ミリオンヒットに至っていないKing Gnuでもここまでの数字となるだけに、ミリオンヒットとなっているLiSAも、この水準に達する可能性は決して0ではない。もちろんアルバムには「紅蓮華」も収録される。大ヒットは間違いなしだろう。

シングルも最高初動更新に期待集まる!



大記録が期待されるのはアルバムだけでない。シングル「炎」も、過去全てのシングルとは比べものにならない大ヒットとなる可能性が高いのだ。これまでの最高記録はデビュー作「oath sign」の4.5万枚が最高記録。一躍時の人となったLiSAの最新作なら、この記録など簡単に超えてしまうことは想像に難くないのだ。

もちろん、アニソンランキングでは、シングル・アルバムのダブル1位が確実となっている。それどころか、一般アーティストの動向次第ではオリコン1位の可能性すらある。特にアルバムランキングでは、ジャニーズクラスの強敵がぶつけてこなければかなりの確率で首位を期待できそうだ。

アニソン史上初の年間チャート4冠なるか?!

19070301

現時点で、「紅蓮華」によりすでに年間1位が確実となっている合算シングル、配信シングルに続き、「炎」がCDシングル、『LEO-NiNE』がアルバムランキングを制する可能性が出てきた。もし仮にこれらすべてのランキングで1位になれば、史上初の年間チャート4冠となる。

もはや、2020年のアニソンの中心となったLiSA。その記録が生まれるであろう10月14日は、伝説の1週間となりそうだ。

関連記事