バンドリ、絶好調!

20081911

2020/08/19付のアルバムデイリーランキングが発表され、RAISE A SUILENの『ERA』が1.5万枚を売り上げ、なんとオリコンデイリー1位スタートを決めた。14日にも渡って首位を独占し続けた米津に、初めて土をつける大金星となった。

RASが米津に勝った!衝撃のオリコンデイリー1位!



予想を超える最高のスタートを決めた。今週はアニソン以外の新譜が全くないため、初日からオリコンデイリーTOP3入りは確実だったとはいえ、結果はなんとオリコンデイリー1位。昨日まで14日連続でオリコンデイリー1位を独占し、デイリーパーフェクトでの3週連続1位が間違いないと言われていた米津を、初めてデイリー首位の座から引きずり下ろしたのだ。

もちろん週間では米津の3週連続1位が決まっているが、デイリー首位を奪われるとはだれも予想できていなかった。相手はミリオンヒットどころかダブルミリオンの可能性すらある圧倒的な天の上の存在。まさに大金星のデイリー1位となった。

これまでのCDとは一線を描く圧倒的売上!

RAISE A SUILENのデイリー推移予測・前作比較

DRIVE 1.4万枚 2.1万枚 2.3万枚 2.5万枚 2.7万枚 2.8万枚 3.1万枚
ERA 1.5万枚 2.1万枚 2.3万枚 2.5万枚 2.7万枚 2.9万枚 3.2万枚

今回のアルバムシリーズは極端に初日に寄ってしまう傾向があるとはいえ、それでも好調な数字は非常に大きい。これまで通りにの推移となれば、初動は3万前後となる予測となっている。RASはこれまで累計でも3万枚に到達したシングルはほとんどない。まさに大ヒットといえそうだ。
もちろん、連続リリースの最後ということもありさらに初日に寄ってしまっている可能性もある。明日以降も油断せず、盤石な推移になることを祈りたい。

最有力Aimerはまさかの3位スタート

20032502

一方、アルバム1位の有力候補と目されていたAimerの『花の唄/I beg you/春はゆく』は、まさかの3位スタートとなった。0.8万枚を売り上げた下野紘の『WE GO!』にも差をつけられ大きく出遅れており、明日以降デイリー1位に浮上したとしても、RASに追いつく可能性は消滅した。

事実上『Fate/stay night Heaven's Feel』のベストアルバムとしてリリースされた今作だが、やはり需要はシングルで事足りていたのだろうか。タイトルがそのまま変えておらず、再発というイメージが強すぎたのも売り上げを分散させてしまったようだ。

最強のアニソン集結!首位はすべてハイレベル!

Saint Snow、明日オリコンデイリーTOP3浮上なるか?

20081901

一方、シングルランキングでは、Saint Snowの「Dazzling White Town」が1位スタートとなった。事前の予想通り上位はデイリー3位すら6万枚を超える今年ナンバーワンの死の週となり、とてもではないがオリコンデイリーTOP3することは不可能であった。これにより、どれぐらい売れているかは全く未知数な状況強となっている。

一方、オリコンデイリー2位のNMB48は明日急落する可能性が高く、そのすきを突けば明日オリコンデイリーTOP3できる可能性は残されている。むしろ、売上数字を見せるにはそれ以外可能性はないのだ。そのチャンスを逃せば、週間まで数字を知る機会はなくなる。はたしてこのワンチャンスをものにすることはできるだろうか。

絶対王者ヒプマイ!2作連続オリコン週間1位が早くも決定!

20081921

そして、BD・DVDランキングでは、『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 5th LIVE』が圧倒的なダブルオリコン1位スタートを決めた。BD・DVD共に2位以下とは大差をつけ、初日だけで2作連続のオリコン完全制覇が決定した。

ドームライブを失っても、絶対王者は健在だった。さすがに前作の4.5万枚からは下がる可能性は高いが、やはり売り上げは別格だ。この売り上げで、年間3位に入れる可能性は十分にあるだろう。

関連記事