これが、リゼロの人気!

20082641

2020/08/28付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、なんと鈴木このみの「Realize」がオリコンデイリー1位に浮上した。

一方、シングルランキングでは、Aqoursの「JIMO-AI Dash!」が0.2万枚を売り上げ、2連続で1位をキープした。

リゼロ、衝撃のオリコンデイリー1位!



誰がこの結果を予想できただろうか。木曜デイリーで鈴木このみの「Realize」が、0.3万DLを売り上げ、なんとオリコンデイリー1位に浮上したのだ。水曜デイリーは三浦春馬の独壇場となり、アニソンに入り込む好きはなかった。アニソンとしても圧倒的なあんスタ無双に阻まれ、鈴木このみは下位に沈んでいた。だが、翌日になってそれらはすべて急落し、鈴木が何と首位に躍り出たのだ。

鈴木このみがオリコンデイリー1位になったケースは過去一度もない。第1期の頃も圧倒的な人気を誇りながら、ワルキューレやTrySail、RADWIMPSらの超強豪に阻まれる不運もあり、1位を取ったことはない。まさに史上初の快挙を成し遂げたのだ。

放送効果で驚異的な粘りを生む!

rizero

学生ファンに圧倒的な人気を誇る『Re:ゼロから始める異世界生活』だが、ここまでの驚異的な粘りとなったのはもちろん理由がある。リゼロの放送日は水曜深夜であり、木曜デイリーに放送効果が載るのだ。放送効果によって驚異的な粘りを見せ、このオリコン1位という大快挙へ繋げた。放送効果こそが、アニメタイアップ最強の武器なのである。

あんスタは急落、リゼロ初の週間1位へ!

20082608

一方、昨日のデイリーで首位にいた『あんさんぶるスターズ』のEdenは3位に後退。これにより、予測では鈴木このみがEdenを抜き、一瞬で週間暫定トップに立った。このまま明日以降もリードし続ければ、リゼロとして初の週間1位の可能性も高い。もちろんLiSAの追い上げなどまだまだ確実とはいいがたいため、明日以降も首位をキープしたいところだ。

Aqours、意地の粘りで望みをつなぐ!

20082601


Aqoursのデイリー推移予測・前作比較

Fanta 2.4万枚 3.6万枚 4.2万枚 4.5万枚 4.6万枚 4.7万枚 4.9万枚
Dash 1.2万枚 1.6万枚 1.8万枚 1.8万枚 1.9万枚 2.0万枚 2.0万枚

一方、シングルランキングではAqoursが0.2万枚を売り上げ、予想よりやや上を向く粘りを残す推移を見せた。この結果により初動2万枚の可能性を残し、逆転1位へ向けて一途の望みをつないだ。売り上げはこれまで似ない低さとはいえ、状況が状況だけにここまで出ている方がすごいのだろう。

追いかけるDa-iCEは今日も下位に沈んでおり、差は大きく縮まっている。このまま浮上する気配がなければ、早ければ明日のデイリーで逆転する見込みとなっている。とはいえ、週末に動きがある可能性は否定できないためまだまだ油断はできない。奇跡を信じて、ただ見守るのみだ。

関連記事