リゼロ人気、天井知らず!

20090203

2020/09/03付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、nonocの「Memento」がオリコンデイリー1位を獲得した。先週の鈴木このみに続き、リゼロがなんと2週連続でオリコンの頂点に輝いた。

リゼロ大快挙!2週連続のオリコンデイリー1位!



『Re:ゼロから始める異世界生活』の人気は底知らずなのだろうか。先週、オープニングを担当する鈴木このみの「Realize」が大ヒットをしたばかりの今週、続いてリリースされたエンディングのnonocの「Memento」が、0.4万DLを売り上げオリコンデイリー1位をつかみ取った。

鈴木このみがオリコンデイリー1位になったのは2日目であり、初日は下位に沈んでいた。月末のような強力なライバルがいなかった週とはいえ、初日から1位になるのは前回を上回る大快挙だ。これまで、nonocはヒットシーンとは無縁であり、いかにすさまじいヒットであるかは明白。リゼロの誇る圧倒的な人気を、またしても証明して見せたのだ。

今週の放送はEDが放送、驚異的粘りで二度目の正直へ!

20082641

快挙はそれだけにとどまらなかった。2位には鈴木このみがランクインし、なんと『Re:ゼロから始める異世界生活』の主題歌が1・2位を独占したのだ。セット購入はもちろんのこと、水曜日は放送日当日。放送時間が23時台ということもありわずか1時間と限られた時間はいえ、放送効果は即座に反映されているのだ。

現在、『Re:ゼロから始める異世界生活』の放送では、放送時間を極限まで捻出するため、CMを一切放送せず主題歌も毎週交互に放送するという極めて特殊放送形態をとっている。オープニングが発売された先週はオープニングが流され、エンディング発売週の今週は予想通りエンディングが流れた。CD発売に合わせた戦略が見事に成功したと言えるだろう。

20082608

初日から1位になったことで、今週のデジタルシングルランキングは、nonocが週間1位になる可能性がある。先週の鈴木このみは驚異的な粘りを見せながらも、初日だけですさまじいスタートダッシュを決めたEdenにあと500DL届かず、週間2位に終わってしまった。はたして、今度こそ週間1位をつかむことはできるのだろうか。

虹ヶ咲、2作ぶりの初週1位決定も思わぬ大苦戦

20090211

一方、アルバムランキングでは、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の『Just Believe!!!』が2日連続でデイリー1位を獲得。2位以下に大差をつけ、3作連続の週間1位を確実のものとした。

だが、売り上げ面ではチケットを失った影響でやはり大苦戦。2日連続でオリコンデイリーTOP3に届かない厳しい展開となっている。上位陣はきわめて強力な一般アーティストが揃っているため、残念ながら今後オリコンデイリーTOP3入りする可能性はない。Saint Snow、Aqoursに続き、またしても週間までおおよその売り上げがわらかない状況となってしまっている。はたして、どこまで耐えることができるだろうか…。

関連記事