2ndライブへの準備は万端!

20090211

2020/09/08付の週間アルバムランキングが発表され、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 が3作連続の週間1位を獲得した。

【アルバム】10人での再出発!圧勝の週間1位と共にライブへ!



無観客ライブという厳しい現実に、最後まで立ち向かった結果が花開いた。アルバムランキングでは、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の『Just Believe!!!』が1.7万枚を売り上げ、3作連続の週間1位を獲得した。前作は2週目での1位であり、初週の1位は1stアルバム以来2作ぶりの結果となった。

チケットがなくなっても、その強さは健在!

虹ヶ咲のデイリー推移予測・前作比較

friends 0.7万枚 1.1万枚 1.5万枚 1.7万枚 1.9万枚 2.1万枚 2.1万枚
Just 0.8万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.3万枚 1.4万枚 1.5万枚 1.7万枚

今回の3rdアルバムは、前作まで付属していたチケットがない。そのため、チケット目当ての購入が激減する分大幅ダウンが予想されていた。中盤の推移もそれに呼応して下がっているのだが、チケットを突然失ったシングルのような極端なものにはならず、しっかりと粘りを見せたのだ。

そして終盤の決め手となったのが、最後に加算されるデジタルアルバムの売り上げだ。これまで虹ヶ咲はデジタルアルバムがそこまで強くなく、CDからあまり増えないことが多かった。だが、今回はなんとこれまでの2.5倍という大幅増で、0.2万DL近い加算がなされた。CDを買わず配信を買うという選択肢が増えた今。これが新たな形となっていきそうだ。

niji2nd

いよいよ今週末、この3rdアルバムを引っ提げ、2ndライブがオンラインライブで開催される。そんな中で得たこの1位は、ライブへ向けて最高のお膳立てとなったのは間違いない。10月には早くも次のシングルの発売も予定されている。10人の虹ヶ咲の冒険は、これからが始まりなのだ。

【デジタルシングル】テレビの力は絶大!LiSA、大逆転週間1位!

19070301

デジタルシングルランキングでは、LiSAの「紅蓮華」が1.1万DLを売り上げ、1ヶ月ぶりの週間1位に返り咲いた。しかし、土曜の時点ではまだLiSAは1位になれる可能性はほとんどなかった。それもそのはず、土曜デイリーの時点では首位と0.3万DLもの大差がついており、いくら週末に強いLiSAでも逆転はほぼ不可能だったからだ。

だが、日曜日に放送された『アニメソング総選挙』によってもたらされた莫大な放送効果は、想像を絶するものだった。なんと0.4万DLとこの差を一瞬で埋める衝撃的な売り上げをたたき出し、2位とわずか200DLで奇跡の大逆転劇を演じた。テレビの力がいかに絶大であるかを、まざまざと証明する形となった。

kimets

10月の劇場版公開へ向け、テレビの『鬼滅の刃』のアピールは日に日にその激しさを増し、ほぼ毎週のようにどこかしらの番組で特集が組まれている。当然そのたびに「紅蓮華」は流れ続け、高い売り上げへつながっていく。その圧倒的な勢いを止められるものはおらず、もはやオリコン年間1位の座は確実のものとなりつつある。

【シングル】リゼロ、配信では無念の2位も・・・合算では一矢報いる!

20090203

だが、その奇跡の大逆転劇の裏で、涙をのんだアニソンもいる。nonocの「Memento」だ。土曜のデイリーの時点で大量リードをつけており、自身初、もとい『Re:ゼロから始める異世界生活』としても初の週間1位は、誰もが疑う余地はなかった。だが、LiSAのすさまじい放送効果により、差は一瞬で消滅。先週の鈴木このみに続き、2週連続で僅差で敗れるという、無常の結末となった。

だが、そのあまりの悲劇でも、救いの手は残されていた。合算ランキングでは0.8万枚を売り上げ、初の週間1位を獲得したのだ。配信では敗れたが、CDとまとめ買いがLiSAを上回っており、逃げ切ることに成功したのだ。『Re:ゼロから始める異世界生活』はこれまで圧倒的な強さを持ちながらも、常に強力なライバルにぶつかってしまい1位を取った経験はなし。正真正銘、初の大快挙となった。

【CDシングル】パラライが2作ぶりの週間1位!

20090202

CDシングルランキングでは、cozmez×悪漢奴等の「FAMILY」が0.5万枚を売り上げ、初の週間1位を獲得した。今週は強力なライバルがいないというラッキー的な側面もあったが、首位争いは平たんではなかった。合算での1位はならなかったが、CDでの2作ぶりの週間1位を手にした。

今週のシングルランキングは、CD・配信・合算の全てで1位が異なる珍しい週となった。たいていの場合は、CDの1位がそのまま合算でも1位となり、配信が極めて強い場合は配信の1位が合算でも1位というパターンであり、合算はそのどちらでもないというのは極めてまれた。CD・配信共に強く、なおかつそれより強い作品がいないと実現しないのだ。

【今週のラブライブ!】千歌ちゃん強い!CD単独で2万枚突破!

20080111

予定調和のヒットが多い今、誰もが売れるとは思わなかった予想外のヒットというものは少なくなっている。そんな中で、驚異的なヒットを続ける作品がある。高海千歌の『One More Sunshine Story』だ。誕生日を記念するソロアルバムとして売り出されたこのCDは、発売から1ヶ月経った今もロングヒットを続け、なんと今週、CD単独で2万枚に到達したのだ。

キャラ名義でもグループがほとんどを占める時代、ソロキャラソンで2万枚を超えられる作品は今となってはほとんどない。昨年ソロで2万枚をこえたのはうたプリのソロベスト7枚だけであり、それをほとんどソロバージョンで占められるこのシリーズで達成したのはまさに奇跡。μ'sのソロアルバムもヒットしていたとはいえ、このレベルまで達してはいなかったことからも、まさに驚異的なヒットと言えるだろう。

20092101

この予想以上の結果を残す中、再来週早くも次のシリーズであるルビィ、梨子のソロアルバムがリリースされる。千歌の予想外のヒットというこの流れのまま、これらも大ヒットとなる可能性が高そうだ。これがAqoursの人気。その輝きは、ドームツアーが消し飛んだ程度で失われることはないのだ。

来週の注目新譜はAimer!

20090901

2020/09/15付のシングルランキングで首位を狙うのは、Aimerの「SPARK-AGAIN」だ。既に先行配信でヒットをしているこの作品だが、LiSAに阻まれ週間1位を取ることはできなかった。CD発売のこのタイミングで、今度こそ週間1位獲得となるか。その動向に注目だ。

関連記事