最強の新人たちが躍動!

20091603

2020/09/10付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、noctchillの「いつだって僕らは」が0.5万DLを売り上げ、いきなりオリコンデイリー1位デビューとなった。

シャニマス、最強の新人が衝撃デビュー!



まさに鮮烈のデビューだった。『アイドルマスター シャイニカラーズ』の6番目の新ユニット、ノクチル。そのデビュー作である「いつだって僕らは」が0.5万DLを売り上げ、いきなりオリコンデイリー1位を獲得する大金星を果たした。

『アイドルマスター シャイニカラーズ』の配信がここまで高い数字になったのは前例がない。これまでは先月ストレイライトが記録した初動0.6万DLが最高記録。なんとその記録に、わずか1日で迫っているのである。週間ではシャニマス最高記録となるのはもう間違いないだろう。

今週二度目の新人オリコン1位――アニソンにも新時代の波!

20090801


デビュー作の新人が、今週相次いでオリコンデイリー1位デビューを飾っている。火曜日には『ブラックスター』からオリコン1位デビューを飾ってから、ノクチルがわずか2日での2例目となった。ヒットシーンが大きく固定化しているアニソンの中で、ここ数週新人の活躍が相次いでいる。アニソンも大きく新時代の波が訪れているようだ。

さらにノクチルは来週、CDデビューも控えている。去年デビューした5番目の新ユニットだったストレイライトは、デビュー作から週間1位という最高のデビューを飾った。今回はうたプリとぶつかってしまうため1位の可能性はないが、ストレイライトが成し遂げられなかった配信を制し、爪痕を残したといえるだろう。

Aimer大苦戦、週間1位は守れるのか?

20090901

一方で、週間1位の大本命と目されていたAimerはまさかの大苦戦だ。2日連続でオリコンデイリーTOP3入りすることができず、売り上げは前作の半分にも満たない結果となってしまっている。それでもCDでは首位を独走しており、CD週間1位は問題なく達成されることとなるのだが、合算ランキングにまさかの落とし穴が待っていた。

20091001

なんと本日、BUMP OF CHICKENの新曲「Gravity」が突如として配信されたのだ。「Gravity」はアニメ映画『思い、思われ、ふり、ふられ』主題歌。明日のオリコンデイリー1位は確実であり、これによりLiSAの2週連続1位の可能性は消滅した。それどころか、過去のバンプの配信限定シングルの成績を考えると、合算でもかなりの成績となる可能性が高いのだ。そのため、4万DLを超えるような猛烈な勢いになった場合、Aimerは逆転されてしまうことになる。4作連続1位を目指すAimerは、果たしてこの猛追から逃げきることができるのだろうか。

関連記事