バンプ、最強!

20091001

2020/09/11付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、BUMP OF CHICKENの「Gravity」が1.6万DLを売り上げ、圧勝のオリコンデイリー1位スタートとなった。

最強BUMP!圧勝のオリコンデイリー1位



これぞ最強のバンドだ。突如としてリリースされたBUMP OF CHICKENの「Gravity」が1.6万DLを売り上げ、圧勝のオリコンデイリー1位スタート。序盤首位争いをするとみられていたLiSA、ノクチルをしり目に一瞬で追い抜き、4作連続の週間1位を早々に確定させた。

前作「月虹」の初動は1.6万DLであり、今回はなんとわずか1日で越える猛烈なスタートとなった。「月虹」は同時発売のアルバムからのリカットであり、配信限定の今回は需要が前回とは段違い。この圧倒的な強さが、配信の絶対王者たる所以なのだ。

ロキノン系伝統のゲリラリリースで1位を確保!

gerira

一方で、今回のリリースは何の予告もなしに行われたゲリラリリースとなっている。BUMP OF CHICKENの配信限定シングルはいずれもゲリラリリースでいきなり出すパターンが多い。これは、ロキノン系のロックバンドに多く見られるパターン。その頂点に君臨するハイスタがゲリラリリースでオリコン週間1位を取って以降、週間1位というインパクトを狙ってこのパターンが多くみられている。

ただ、ハイスタのようにCDシングルでゲリラリリースする例は少ない。現在のシングルランキングは、強力なドーピングで売り上げを積み上げるアイドルグループが闊歩しており、ゲリラリリースを敢行してもオリコン1位を取れる週はほとんどないからだ。一方で配信は本気の戦いであり、高い人気を持つアーティストなら、ゲリラリリースが有効であるケースが多く、ロキノン系だけでなく多くの歌手が同様のパターンを使っていることが多くみられている。

配信限定では無敗!4作連続オリコン1位が確実に!

BUMP OF CHICKENの主な配信成績

楽曲DL数順位
配信限定 望遠のマーチ 5.5万DL 1位
配信限定 シリウス 5.2万DL 1位
先行配信 話がしたいよ 4.6万DL 1位
リカット Spica 1.7万DL 6位
配信限定 Aurora 6.1万DL 1位
リカット 月虹 1.6万DL 4位
配信限定 Gravity 1.6万DL -

一方で、ゲリラリリースで1位を取れるのは、それ相応の実力があってこそ。それもそのはず、BUMP OF CHICKENの配信限定シングルは、現在のデジタルシングルランキングが始まって以降一度もオリコン週間1位を逃したことがないのだ。配信限定でないものを含めても、なんと過去4曲のオリコン週間1位経験があり、その強さは本物である。

今回もライバルはほとんどいないため、このまま圧勝のオリコン週間1位となるとみられている。まさに絶対王者にふさわしい圧倒的な成績だ。

関連記事