最高の誕生日プレゼント!

20091901

2020/09/19付のアルバムデイリーランキングが発表され、桜内梨子の『Pianoforte Monologue』が0.5万枚を売り上げ、オリコンデイリー1位スタートを決めた。さらに、2位には黒澤ルビィがランクインし1・2位独占を果たした。

Aqoursソロアルバム強し!梨子もオリコン1位!



ラブライブのキャラを愛する力はすさまじいの一言だ。本日、誕生日を迎えた桜内梨子のソロアルバム『Pianoforte Monologue』が0.5万枚を売り上げ、初のオリコンデイリー1位を獲得した。金曜日フラゲという特殊な条件があったとはいえ、昨日まで圧倒的な強さを誇ったTWICEを下す大金星。Aqoursのソロアルバムが2作連続でオリコンデイリー1位を獲得した。

売上そのものは、初日0.6万枚を売り上げた高海千歌と比べると0.1万枚ほど低めのスタートとなった。収納BOXの有無や連続リリースという事情もあり、初動そのものは高海千歌と比べると低めになるとみられている。ただそれでも0.5万枚は立派であり、誕生日当日の売上次第では今回も初動1万枚に届くこととなりそうだ。

超フラゲでルビィもランクインし1・2位独占!

20092101

今日から始まったシルバーウィークの影響により、本来来週に発売されるCDが軒並み今日から登場を果たしている。そのため、月曜日リリース予定だった黒澤ルビィの『RED GEM WINK』も今日のデイリーから登場することとなった。超フラゲの影響もあり梨子と比べるとかなり低めの出たしとなったが、それでも森口博子を上回り2位スタート。Aqoursのソロアルバムがデイリー1・2位独占を果たした。

誕生日は来週の集計であることや超フラゲの影響から、梨子と比べると初動売上はかなり低くなる予測となっている。ただその分本来の発売週である来週は粘り、2週目で週間1位の可能性も残されている。ルビィの動きは来週以降にも注目だ。

うたプリ粘った!初動3万へ向け首位独走!

20091601

うたプリのデイリー推移予測・前作比較

WHITE 0.9万枚 1.3万枚 1.6万枚 1.7万枚 1.8万枚 1.8万枚 1.8万枚
SUPER 1.1万枚 2.2万枚 2.5万枚 2.7万枚 3.0万枚 3.1万枚 3.2万枚

昨日は加算の反動もあり大きく下げたが、本来の推移に戻った金曜デイリーは、0.2万枚とさすがの粘りを見せた。これにより、明日のデイリーで売り上げを大きく伸ばせば、日曜デイリーを待たずして初動3万枚に到達する可能性が生まれた。

アニソンにとって鬼門となる金曜日を無事通過できたのは非常に大きい。明日からは大型連休効果も加わり粘りを見せることとなりそうだ。これぞうたプリの強さ。男性アイドルとしては異例の10年選手となるうたプリの輝きは、まだまだ増すばかりだ。

関連記事