二大アイドルが躍動!

20092302

2020/09/24付のシングルデイリーランキングが発表され、オペラセリア・煌輝座の「Parade d'amour」が0.1万枚を売り上げ、わずか1日でデイリー1位に返り咲いた。

アイマス粘った!『ミリオン』2年ぶりの週間1位へ!



普段とは違う特殊な週でもアイマスは強かった。月曜デイリーで0.2万枚を売り上げ週間1位へ大きくリードしていたオペラセリア・煌輝座の「Parade d'amour」は、昨日初登場のレキシに首位を奪われるも、水曜デイリーで0.1万枚を売り上げ、わずか1日で首位の座を奪還した。これにより、『アイドルマスター ミリオンライブ』の久しぶりの週間1位へ、大きく前進する運びとなった。

初のオリコン週間1位の大快挙を成し遂げて以降、なぜか首位を取れなくなってしまった『アイドルマスター ミリオンライブ』。過去2度、チケット選考応募券効果で驚異的な売り上げを記録したにも関わらず、Roseliaや22/7といった強敵に競り負け首位を逃してしまい、なんと1年10ヶ月もの間1位から遠ざかっている。今回1位となれば、実に2年ぶりの週間制覇となるのだ。

先週超フラゲで売上分断――不利な条件を跳ねのける!

oricon

可能性は高いとはいえ、今回の1位は決して楽な道のりではない。既に今回の作品は、先週から今週にかけて世間はシルバーウィークとなった影響で、先週金曜日から超フラゲしてしまったのだ。そのため、本来なら今週の売り上げとなるはずだった分のうち、0.2万枚が先週の売り上げとして計上されてしまっている。近年の『ミリオンライブ』の初動は0.8~1.0万枚であることが多いため、そこから0.2万枚が差し引かれるというのはかなり重いハンデであることは間違いはない。

20092301

一方でライバルのレキシは超フラゲがなく、連休のデメリットを受けなかった。その重すぎるハンデをものともせず、週間1位へ向けて一歩リードした『ミリオンライブ』。明日以降レキシの逆襲を耐え抜けば、初の大快挙となるのは間違いない。これこそが、アイマスシリーズの誇る強さなのだ。

ルビィも首位返り咲き!2週目で初の1位の可能性高まる!

20092101

異色の『降幡愛』対決となった今週、初日は降幡愛に軍配が上がったが、2日目の水曜デイリーで黒澤ルビィの『RED GEM WINK』が早くも首位に返り咲いた。誕生日当日のリードを含めれば、黒澤ルビィの方が大きくリードしているとみられ、『降幡愛』対決は、キャラクターであるルビィが制する見込みとなった。

アイマス同様、本来の発売週ではない先週に超フラゲしてしまったルビィ。超フラゲに流れた売り上げは0.8万枚と非常に多く、誕生日当日を含む今週と言えど厳しい状況だった。それでも、MVの思わぬ大ブレイクや降幡愛自らのセット買いと重なり、2週目での週間1位を大きく手繰り寄せた。

関連記事