最強のアイドルは、どっちだ?!

20093001

いよいよ明日、『アイドルマスター』シリーズ15周年の記念するテーマソング・FIVE STARS!!!!!の「なんどでも笑おう」のフラゲ日を迎える。それに対するは、前回ミリオンライブ都の頂上決戦を制した22/7。どちらも、数万レベルのとてつもない高初動をたたき出しす可能性の高い最強のキャラ名義たちだ。はたして、どれぐらいの売り上げを出すのだろうか・・・。

アイマス、15周年を1位で祝えるか?!

imas15s

現在のアニソン界を制するアイドルアニメの文化は、ここから始まったのかもしれない。2005年9月28日にリリースされた最初のCD『魔法をかけて!』から、『アイマスマスター』の長い歴史が幕を開けた。15年という年月は、アイマスだけでなく、現在活躍する全てのアイドルアニメの源流となったのだ。

imas15z

それからちょうど15年たった今日。シリーズ15周年を迎えたアイドルマスターが明日、15周年でついにその垣根を破り、オールスターによるCDを迎える。これまで、一度も交わることがなかったSideMはもちろん、最新作のシャニマスも初参加。5つの輝きが、一つになるのだ。

先日、一足先に配信シングルがリリースされたが、運悪く週間1位を獲得することはできなかった。CDでこそは・・・ファンの思う、その願いは一つ。週間1位で15周年を祝うことが、最高のご褒美となるのだ。

全体未聞の5グループ合算、単純売り上げは5倍!?

imas15x

一方で、近年のアイマスを支えるチケット応募券という最強の切り札は今回はついていない。そのため一見して爆発的な売上とはならないように見えるが、それでも売り上げ予測はかなり高いものとなっている。それもそのはず、なんと5作品全てで別々にリリースするという、5グループ合算という掟破りの売り出し方となっているのだ。

stsn

アイマスシリーズは、『シンデレラガールズ』までの2作品は日本コロムビア、『ミリオンライブ』以降の3作品はランティスとレコード会社が異なっているが、その垣根を超えた合算集計となる。このような売り方は、今年1月にミリオンヒットを成し遂げたSixTONES vs Snow Manの「Imitation Rain D.D.」を彷彿とさせる。単純計算で売り上げが倍になる最強の売り方となっているため、5グループが合算するアイマスは、単純計算で5倍になる可能性があるのだ。

対アイマス2連勝へ!最強の刺客22/7がアニソン界制圧へ!

227-sa

だが、そのアイマスの1位に待ったをかける最強のライバルが立ちふさがっている。22/7の「風は吹いてるか?」だ。前作「ムズイ」では、今年度のアイマス最大の売り上げを記録した花咲夜の「百花は月下に散りぬるを」を倒し、週間1位を獲得していたのだ。

前回は初日で『決着』、AKBのノウハウ生かし2作連続勝利へ

22-7-2020

10年間オリコンシングルチャートをAKB48で支配してみせた秋元康のノウハウはすさまじかった。22/7は3作連続で初日3万枚弱という異次元の売り上げをたたき出し、初日で1位を決めてきた。その力は、チケットで武装したアイマスすら簡単に粉砕してしまうほど圧倒的な力。AKB48で培った握手会の売り方を、存分に生かしているからこそなせる業だ。

akb-sa

だが、コロナショックにより握手会は出来なくなった。握手でミリオンヒットを連発していたAKB48はCDを出せなくなり、上記の商法でミリオンヒットをたたき出したジャニーズに年間1位の座を奪われる苦しい状況に追い込まれた。それほど、握手の力は絶大だったのだ。

だが、それで諦める秋元サイドではない。今回22/7は、握手券の代わりにオンラインでのイベントをCD特典として付けてきた。これまで握手会が行われていたのは都心だけであり、握手会に参加できなかった地方のファンも気軽に参加できるということもあって、その売り上げは握手券頼みだったこれまでとは、大して変わらないのではないかと予想されているのだ。

【まとめ】当サイトの予想する売上

以上のことを踏まえ、当サイトはいずれのような推移を予想した。もちろん、状況によっては大きく変動も考えられる。はたして、どのような結末が待っているのだろうか。

アイマスのデイリー推移予測・前作比較

Flyer 1.1万枚 1.6万枚 2.2万枚 2.4万枚 2.7万枚 3.0万枚 3.1万枚
花咲夜 2.1万枚 3.0万枚 3.4万枚 3.8万枚 4.2万枚 4.5万枚 4.6万枚


22/7のデイリー推移予測・前作比較

ムズイ 3.0万枚 3.1万枚 3.2万枚 3.3万枚 3.4万枚 3.4万枚 3.5万枚
3.2万枚 3.3万枚 3.4万枚 3.4万枚 3.5万枚 3.5万枚 3.6万枚


関連記事