アニソン、最強!

20093001

2020/10/04付のシングルデイリーランキングが発表され、FIVE STARS!!!!!の「なんどでも笑おう」が0.3万枚を売り上げ、4日連続でデイリー1位をキープした。

アイマス、15人の力を合わせ奇跡の4万越えへ!



全ての作品の力を束ねたアイマスは強かった。ついに大詰めとなった週末の土曜デイリーでもオリコンデイリーTOP3をキープ。売り上げも0.3万枚と休日効果で回復を回復させた。驚異的な粘りを見せ続け初動3万越えを確定させ、さらなる上の領域である初動4万の可能性を残す最高の形を作り出した。

週間1位はない。その絶望的状況の中でも、アイマスの力は決して揺らぐことはなかった。むしろ首位を決めたナナニジすら、飲み込んでしまうような圧倒的な力を見せつけている。

4万突破は初日次第、奇跡を起こせるか?!

アイマスのデイリー推移予測・前作比較

ミリオン 1.1万枚 1.6万枚 2.2万枚 2.4万枚 2.7万枚 3.0万枚 3.1万枚
何度でも 1.6万枚 2.4万枚 2.9万枚 3.2万枚 3.5万枚 3.8万枚 3.8万枚

売上を回復させたとはいえ、予測推移では4万枚には届かないものとなっている。だがこれは、初日枚数を1.6万枚と推定した場合の予測だ。もし仮にこれが予想を上回る売り上げとなっていた場合、その枚数次第では4万枚に届くことになる。そのために必要なのは1.8万枚。今年最高レベルの初日となっていれば、十分にあり得る枚数だ。

はたして、初動4万枚という奇跡は起こるのだろうか。その答えが出るのは火曜日、それまであはあとわずかだ。

配信でもアニソンが大躍動!

20093005
そしてデジタルシングルランキングは、アニソンの独壇場となった。BUMP OF CHICKENの「アカシア」が0.7万DLを売り上げて4日連続でオリコンデイリー1位をキープ。さらに2位にはEveの「廻廻奇譚」がランクインし、アニソンがオリコンデイリー1・2位独占を果たしたのだ。

圧倒的粘りでバンプ5万突破!!

BUMP OF CHICKENのデイリー推移予測・前作比較

日・週
Gravity 発売前 1.6万DL 2.1万DL 2.6万DL 2.8万DL
アカシア 2.9万DL 4.0万DL 4.7万DL 5.3万DL 5.9万DL

もはやこれまでとは段違いの粘りを見せているバンプ。休日ということもあり、前日からほとんど落とさないという驚異的なキープとなり、あっという間に5万DLを突破した。明日売り上げが回復するというとてつもないペースとならなければ6万DLには届かないものの、もはや通常のアニソンでは比べ物にならない圧倒的な勢いであることは間違いなさそうだ。早くもロングヒットの気配も感じられ、年間上位入りも間違いなさそうだ。

秋アニメ一番乗り!『呪術廻戦』が先陣切る2位!

20100301

超強豪ぞろいの秋アニメから、早くも最初のアニソンがチャートに送り込まれてきた。『鬼滅の刃』に続く次の人気作の候補とも目されるジャンプアニメ『呪術廻戦』の主題歌「廻廻奇譚」がいきなりオリコンデイリー2位スタートとなったのだ。確変中のバンプには届かなかったが、0.5万DLとその勢いは本物だ。

コロナショックによる延期も重なり、かつてないほど競合がそろい踏みをしている秋アニメ。その最初からこの結果を残したことで、続々控える後続のすさまじい勢いを予感させられるもののとなった。この秋、アニソンランキングは大豊作となりそうだ。

関連記事