秋クール一発目から大盛り上がり必至!Aqoursと水樹奈々明日フラゲ日――

bestAqours

いよいよ明日、Aqoursの『Aqours CHRONICLE 2015-2017』と、水樹奈々の「FIRE SCREAM/No Rain, No Rainbow」のフラゲ日を迎える。キャラ名義と声優界において絶対的女王として君臨する二大エースが、秋クールの初めからいきなりその力をふるう。はたして、どれぐらいの売り上げを出すのだろうか・・・。

Aqours、5年間の集大成ベストアルバム!

20082601


2020年度もいよいよ大詰めの秋クールの最初の週から、ランキングはすさまじい大物が続々登場する。その先陣を切るのは、現在のキャラ名義の絶対女王として絶大な人気を誇るAqoursだ。デビューから5年、常にトップを走りづつけてきたAqoursが、ついにベストアルバムをリリースするのだ。

収録曲はすべてヒット曲!初のベストに期待大!

kimikoko

ベストアルバムだけあって、収録される楽曲はすべてヒット曲だ。収録されるシングル曲はデビュー作「君のこころは輝いてるかい?」から14枚目のシングル「WATER BLUE NEW WORLD/WONDERFUL STORIES」、そしてSaint Snowとのコラボ「Awaken the power」の全15作あるのだが、その15作中なんと12作が5万枚越えの大ヒット作となっている。最も売り上げが低い「SUMMER VACATION」ですら4万枚を超えていることから、すべてがヒット曲と言っても差し支えないのだ。

sorak
さらに、シングル曲でないアニメBlu-ray特典曲も、メンバーソロ曲を除きすべて収録される。特に第1期2巻の特典曲「空も心も晴れるから」は、2年生バージョンに加え、これまでアニメ第2期7話で披露され、音源化されていなかったAqoursバージョンも初収録となる。ライブでも披露されるなど評価が高かっただけに、待望の初音源化は大きなサプライズとなった。

Aqoursに迫る幾多の困難にどこまで抗えるか

mblc2

だが、あまりにも高すぎる期待が、逆にAqoursを追い詰めてしまっているという大きな不安点も残っている。それに拍車をかけているのは、偉大過ぎる先輩μ'sのベストアルバムの存在だ。

今回のAqoursと同じようにアニメ1期2期の主題歌を網羅したμ'sの『Best Live! collection II』は、初動8.5万枚というとてつもない初動をたたき出し、ラブライブシリーズのオリコン週間1位、ひいてはキャラクターCD初のオリコン月間1位という金字塔を打ち立てた。その後もすべてのシングルがヒットするお祭り騒ぎとなり、ファイナルライブのBD発売までその勢いが衰えることはなかったのだ。

keyakis

だが、今回のAqoursを取り巻く環境は、μ'sの時とはあまりにも違いすぎている。5年前と比べ、サブスクの普及でCDそのもの、特にベストアルバムの需要は大幅に低下し、ベストアルバムを出さないアーティストも増えてきている。そしてμ'sが叩きだしたオリコン1位という名誉も、今回のAqoursは欅坂46のベストアルバムにぶつけられてしまったため、オリコン週間1位の可能性はない。

evff

それどころか、アニメでの週間1位すら確実とは言い切れない状況である。同日に発売される新世紀エヴァンゲリオンのベストアルバム『EVANGELION FINALLY』の存在だ。『EVANGELION FINALLY』には、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のムビチケが付属するというすさまじい商法を仕掛けていのだ。もちろん映画を見る人は極めて多い為、映画を見るついでにアルバムを買おうとするファンが多数いれば、Aqoursのベストアルバムを超えてしまう売り上げを出してしまう可能性は決して低くないのだ。

そしてAqours自身、ここ最近の売上減少が大きくネックとなっており、売れるという保証すらできない状態だ。あまりにも逆境だらけのAqours、はたして絶対女王としての底力を見せることはできるのだろうか?

水樹奈々、結婚後初のシングル!

20100701

そして、困難に立ち向かうのはAqoursだけでない。シングルでは、、水樹奈々の「FIRE SCREAM/No Rain, No Rainbow」がリリースされるのだ。結婚という人生最大のイベントを経て迎える最初のリリースは、当然多くの不安要素を抱えているのだ。

『結婚』で売上減のジンクス・・・ファンの思いはどうなる?

seiiki

アーティストにとって『結婚』は致命傷――そう呼ばれるジンクスがある。結婚したことにショックを受けたファンたちがファンを辞めてしまい、その結果売り上げが激減してしまうというものだ。逆に結婚効果で知名度が上がり、初のオリコン1位を獲得するなどヒットした木村カエラのようなケースもあるが、アイドル売りが基本の声優ではそうはいかない。アイドル、および声優の結婚は、恋愛以上にタブーなのだ。

その例を如実に示したのが福山雅治だ。それまで10万枚を連発する大ヒットをしていた彼だったが、結婚すると途端に売り上げが激減するという事態に見舞われた。その後はコナン主題歌の大ヒットなどで持ち直したものの、やはり結婚が節目となりファンが離れるのは避けられないのだ。

nana2019

そもそも結婚する前から水樹奈々の売り上げは年々伸びなくなっている現状、結婚でさらにそれが加速してしまう最悪のケースも考えられる。圧倒的な人気を誇る『シンフォギア』タイアップではあるが、今回はゲーム主題歌。多くの人の目に触れるアニメ主題歌とのタイアップ効果の差は歴然であり、それを結婚のせいでファンが減ったと勝手に解釈されてしまう恐れもあるのだ。

まさに逆光の中で声優絶対女王はどんな答えを出すのか。結婚を経たファンの本当の心が試される時が来たのだ。

【まとめ】当サイトの予想する売上

以上のことを踏まえ、当サイトはいずれのような推移を予想した。もちろん、状況によっては大きく変動も考えられる。はたして、どのような結末が待っているのだろうか。

Aqoursのデイリー推移予測・前作比較

Dash 1.4万枚 1.8万枚 2.0万枚 2.1万枚 2.3万枚 2.4万枚 2.4万枚
BEST 1.9万枚 2.7万枚 3.0万枚 3.3万枚 3.6万枚 3.8万枚 3.8万枚

水樹奈々のデイリー推移予測・前作比較

META 1.3万枚 2.1万枚 2.4万枚 2.6万枚 2.9万枚 3.1万枚 3.4万枚
FIRE 1.1万枚 1.5万枚 1.8万枚 1.9万枚 2.1万枚 2.2万枚 2.4万枚


関連記事