結婚しても、強さは健在!

20100701

2020/10/08付のシングルデイリーランキングが発表され、水樹奈々の「FIRE SCREAM/No Rain, No Rainbow」が0.5万枚を売り上げ、2日連続でデイリー1位を守った。

水樹奈々、他とは違う貫禄の粘り!

水樹奈々のデイリー推移予測・前作比較

META 1.3万枚 2.1万枚 2.4万枚 2.6万枚 2.9万枚 3.1万枚 3.4万枚
FIRE 0.9万枚 1.4万枚 1.6万枚 1.8万枚 2.0万枚 2.1万枚 2.2万枚

これが、12年間トップを走り続けていた声優絶対女王の力だ。2日目の水曜デイリーも0.5万枚と粘りを見せ、他とは違う貫禄の粘りを見せつけた。ここ最近のアニソンはコロナショックで予約しておくケースが多く、2日目で3分の1まで落とすのが当たり前になっていた。だが、水樹は違った。2日目も半減以上をキープする変わらぬ粘りで、その人気の高さを証明する結果となった。

オリコンデイリーも2日連続で2位と絶好調となり、このままいけばそのままオリコン週間2位になる可能性が高まった。前回は2019年で最もレベルが高い週にぶつかってしまい週間TOP5にも届かないまさかの結果に終わったが、今回は久々に上位に舞い戻ることになりそうだ。

結婚の影響を感じさせない初動2万越えへ!

mizuki kon

今回のシングルは、結婚後初のシングル。それ故に結婚によりファンが離れ、売り上げが激減するのではないかと心配されたが、その心配は杞憂に終わった。結婚してもなお、その圧倒的な強さは健在だった。もちろん売り上げは落ちているのだが、これはタイアップの差が大きく、ファンはしっかりとついてきていることは間違いない。

これにより、明日以降も粘れば初動2万枚はらくらく突破することとなりそうだ。好調な推移が続けば、CDではほとんど落とさない驚異的な結果も出る可能性も残されている。絶対女王の座は、まだまだ誰にも渡さない。

刀剣乱舞大躍進!2年ぶりの週間1位が確定!

20100714

まさに『刀剣乱舞』の完全復活を証明する大躍進となった。2日目デイリーも0.6万枚と驚異的な粘りを見せ、早くも週間1位を確定させた。早くも売り上げは2万枚を突破し、2位以下に1万以上の大差をつける独走態勢となっている。

これまでの『刀剣乱舞』で最も売れたCDは、『刀剣乱舞 花丸』のEDとしてリリースされた「心魂の在処/花の薫りは叶枝垂れ」の初動2.5万枚が最高記録。既に2日で2万を超えている今回のCDは、これを超える可能性が非常に高くなった。最初のCDが出てから4年、最高記録を更新する最高の形となりそうだ。

Aqours散る・・・急落で首位の可能性消滅

ikari

キャラ名義の女王の姿は、そこにはなかった。奇跡のためには逆転が必須だったAqoursだが、粘ることはできず転落。それどころか3位のReoNaに抜かれるという信じられないありさまで、週間1位の可能性は完全に消滅した。

目を疑うような光景だった。Aqoursのベストが売れないことなど、信じられない結果である。だが、現実は違った。刀剣乱舞に完敗を喫しただけにとどまらず、『ソードアート・オンライン』の大ヒットの勢いそのままで絶好調なReoNaにまで飲み込まれてしまったのだ。このまま粘れなければ、ReoNaに逆転され週間2位すら怪しくなってしまう。

mari

どこで歯車が狂ったのか。コロナショックで今年の切り札として設定されたドームツアーが消滅し、ファンへの探求が消えてしまったのが原因なのだろう。モチベーションを失った中でベストアルバムを出しても、ファンの手には届かない。コロナショックに正しい答えを見いだせず、全てが後手後手に回ったAqoursの2020年は、ベストアルバムの失敗という最悪の結果で幕を下ろすこととなってしまった。

関連記事