このままでは、終われない!

bestAqours

2020/10/09付のデイリーランキングは、アニソンの独壇場となった。3チャート全てのランキングでアニソンがオリコンデイリーTOP3にランクインし、空前絶後のアニメ祭りとなっている。

このままで終わるわけにはいかない!Aqours意地の粘り!

Aqoursのデイリー推移予測・前作比較

Dash 1.4万枚 1.8万枚 2.0万枚 2.1万枚 2.3万枚 2.4万枚 2.4万枚
BEST 1.1万枚 1.3万枚 1.6万枚 1.7万枚 1.8万枚 2.0万枚 2.0万枚

このまま、『失敗』の二文字で終わっていい存在ではない。週間1位の可能性を失い、ReoNaにも抜かれるという情けない姿をさらしてしまったAqoursだが、3日目にようやく気を吐いた。ReoNaを再逆転し、0.3万枚でオリコンデイリーTOP3に返り咲いたのだ。

驚くべきなのは、昨日の予測売り上げは0.2~0.3万枚だったことだろう。昨日から全く落としていないというこれまでとは違う粘りを見せたのだ。2日目に急落してしまっただけにこのまま落ちる一方なのでは、と絶望的な状況に陥ったが、やはりAqoursのベスト。ようやく『粘るベストアルバム』の一凛を見せることに成功したのだ。

明日1年半ぶりのライブ、ライブ効果で盛り返せるか?!


明日以降のベストの粘りに大きくかかわる重大なイベントが、いよいよ明日に迫っている。コロナショックでライブができなくなったAqoursにとって、CYaRon!の1stライブ以来となるライブ『Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~』がついに明日開催されるのだ。Aqoursとしての単独ライブはなんと5thライブ以来1年4か月ぶりであり、無観客とはいえようやく動くAqoursを見ることができる日となる。

当然、このベストアルバムに収録されている曲も何曲か披露される見込みとなっている。このライブで再びファンがモチベーションを取り戻せば、売り上げが伸びる可能性が残されているのだ。明日からの後半戦の行方は、ライブ効果がどれほど出るかにかかっている。

すべてのチャートでアニソンが大活躍!

刀剣乱舞、わずか3日で最高初動達成!

20100714

これが『刀剣乱舞』の真の力だ。なんと木曜デイリーも0.4万枚とこれまで見たこともないような信じられない粘りを見せ、あっというまにこれまでの最高初動だった「心魂の在処/花の薫りは叶枝垂れ」の初動2.5万枚を超えてしまった。原作とは異なるファンがつき、紅白に出るほどの売り上げをたたき出すミュージカルや舞台と違い、ゲーム・アニメは売り上げが劣っていると言われ続けていたが、ついにこちらも爆発的なヒットを生み出した。

もはや売り上げは、予想の初動3万枚を軽々と超え、4万近いところまで行く可能性が出てきた。明日以降も粘り、驚異的な売り上げをもたらすのか。待ちに待っていたファンたちの想いは、もう誰にも止められない。

水樹貫禄の粘りで後半戦へ!

20100701

水樹奈々のデイリー推移予測・前作比較

META 1.3万枚 2.1万枚 2.4万枚 2.6万枚 2.9万枚 3.1万枚 3.4万枚
FIRE 0.9万枚 1.4万枚 1.6万枚 1.8万枚 1.9万枚 2.0万枚 2.2万枚

さすがとしか言いようがない粘りだ。木曜デイリーも0.2万枚と、半減ペースをキープする粘りの推移となった。そしてもはや定位置となったオリコンデイリー2位もがっちりキープし、4作ぶりとなるオリコン週間2位獲得が確実となった。

前半は見事な推移を見せた水樹。目標の初動2万枚を達成するには、明日から始まる後半戦で粘ることが必須条件だ。はたして声優女王は、どんな粘りを見せてくれるだろうか。

ジェジュンが秋アニメ主題歌でオリコン1位!

20100801

一方、デジタルシングルランキングでは、ジェジュンの「BREAKING DAWN」が0.3万DLを売り上げ、初のオリコンデイリー1位スタートとなった。昨日まで首位を独占していたバンプをわずかに上回り、その連続1位を止める結果となった。バンプの圧倒的リードにより週間では1位の可能性はないが、それでも週間でそれなりの結果を残しそうだ。

関連記事