一般アーティストの総攻撃を軽くいなす!

20101401

2020/10/29付のデイリーランキングは、文字通りLiSAに独占されたランキングに対する一般アーティストたちの反撃となった。だがそれでも、LiSAの3連覇が揺らぐことはなかった。

一般総反撃・・・LiSA初めて全てのランキングで2位も

LiSAhonooe

さすがのLiSAでも、本気を出した一般たちの総攻撃の前にはデイリー1位をキープすることはできなかった。デジタルシングルランキングでは予測通り嵐、King Gnuの新譜が登場しオリコンデイリー3位に後退したが、特に強敵のいなかったCDシングルランキングでもいきなりNGT48の旧譜が急浮上、アルバムでもTOMORROW X TOGETHERが突如として初ランクインし首位から交代。LiSAが3チャートのいずれでもオリコンデイリー1位になれなかったのは、発売16日目にして初の事態となった。

まるで、これまで15日間にわたり音楽シーンをLiSAに独占された鬱憤を晴らすかのように示し合わされた総攻撃だった。金曜デイリーは週末の前日ということもあり、AKBグループのイベントCD出荷日、および洋楽の発売日に指定されている。打倒LiSAのための動きが偶然重なり、デイリーからLiSAを女王の座から引きずり下ろすことに成功した形だ。

嵐伸びず、圧倒的リードで週間1位は確実に!

ARASHI Party Starters

LiSA VS 嵐 オリコン週間1位争い

日・週
発売前 3.2万DL 3.9万DL 4.3万DL
LiSA 1.3万DL 2.7万DL 4.2万DL 5.4万DL 6.6万DL 8.2万DL 9.8万DL

だが、デイリー1位をこそ奪えても、LiSAの3週連続オリコン週間1位が崩されることはなかった。圧倒的なスタートだったとはいえ、LiSAが昨日までに稼いだ5万のリードと、今日のデイリーで叩き出した1.2万DLという数字により、なんと嵐とLiSAはダブルスコアの大差が付いた。初日がすべての嵐に、この2倍差をひっくり返すことなど不可能である。

もちろんそれはCDでも同じだ。1万程度ではLiSAの累計を抜くことは不可能であり、こちらも首位に支障はない。これにより、LiSAは前人未到の3週連続オリコン4冠をつかむことが確定した。LiSAの勢いは、ジャニーズのエースですら打ち破れなかったのだ。

明日は倍返し?!3チャート全てで1位の可能性も!

lisa2020SX

今日はすべてのランキングで1位から退いたLiSAだが、状況的にはそれは今日1日で終わりそうだ。明日は休日効果も合わさり、すべてのチャートでLiSAが1位に舞い戻る可能性も残されている。一般アーティストたちの反撃に、倍返しの1位となるか、明日のデイリーに注目したい。

関連記事