歴史に残る伝説に最高の幕引き!

20101401

2020/11/03付の週間シングルランキングが発表され、LiSAは今週もシングルの全ランキングを制した。前人未到、3週連続でオリコン4冠を達成したのだ。

【シングル】オリコン史に残る大快挙!!LiSA3週連続完全制覇!



もはやLiSAに敵うものなどいない。今週もLiSAはシングルの4チャート全てを完全に制圧。オリコン史上初の大記録となる、3週連続シングル完全制覇を成し遂げたのだ。CDでの3週連続1位は、なんと2007年のSMAPの「弾丸ファイター」以来、12年ぶりの大快挙。「弾丸ファイター」は年末年始による新譜リリースが全くない時期の記録だったうえ、現在は廃止された『合算週』で2週分カウントされた特殊な例である。額面通りの3連覇を果たしたのは、なんと宇多田ヒカルの「Flavor Of Love」以来、13年ぶりの大快挙となった。

誰も成し遂げたことがない3連覇・・・全チャートで別格の強さ!

LiSA オリコン3連覇の軌跡

1週目 2週目 3週目
合算 16.0万枚 15.6万枚 13.0万枚
CD 6.8万枚 4.2万枚 3.2万枚
DL 14.1万DL 13.3万DL 10.2万DL
サブスク 867万再生 1674万再生 1649万再生

この3週間のLiSAがいかに規格外の売り上げだったかは、この3週間の売り上げを見れば一目瞭然だ。CD、配信共にこれまでのアニソンでは考えられない粘りを披露。そしてそれ以上にとてつもないすいいとなったのがストリーミングだった。なんと2週目、3週目は1600万再生越え。オリコンストリーミングランキングの歴代1位2位をそのまま独占したのだ。

現在はデジタル全盛期。コロナショックによりストリーミングが急速に普及した今、ストリーミングでの強さはそのまま流行に直結することになっている。ストリーミングで見せたLiSAの強さは、『鬼滅の刃』が異次元の人気であることを証明するには十分なものである。

【アルバム】アルバムも無敵3連覇!10月はLiSA一色に!

20101411

一方、アルバムランキングでも、今週もLiSA一色にそまった。『LEO-NiNE』が1.5万枚を売り上げ、アルバム3連覇を果たしたのだ。強力な新譜は一つもなかった隙間週だったとはいえ、3週目とは思えない圧倒的な強さ。「炎」の規格外推移と比較すれば低く見えてしまうが、これでもアニソンでは別格なのだ。

シングルは強敵の登場により4連覇の可能性は低くなっているが、アルバムでは絶対に勝てないライバルはいない。アニソン史上初の4連覇はなるか、来週にも注目だ。

【今週のラブライブ!】虹ヶ咲、来週につなぐ粘りで2万突破!

niziOP

大きな騒動に揺れる虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会だが、それに対抗するようにアニメは好調さを維持している。初週1.9万枚だった「虹色Passions!」は、0.3万枚を売り上げて上位をキープ。難なく累計2万枚を突破した。ラブライブのOPとしては物足りない数字かもしれないが、秋アニメで2万枚を超えて作品は現時点ではまだいない。やはりラブライブの人気は別格なのだ。

20110402

そして来週は、EDの「NEO SKY, NEO MAP!」が発売される。OPとEDには連動特典がついているため、EDと連動する形でOPもかなりの売り上げとなることが予想される。果たしてどこまで伸びるのか、本当の勝負は来週だ。

【デイリー速報】バンプ、LiSAの連続1位止める好スタート!

20091001

今週は火曜日が祝日ということで入荷が早まり、2020/11/03付のシングルデイリーランキングでは早くも新譜が登場した。月曜デイリーを制したのはBUMP OF CHICKENの「Gravity/アカシア」。2.3万枚を売り上げる貫禄のロケットスタートを決めた。これにより、3週連続に渡って続いたLiSAの連続1位はストップする見込みとなった。

明日からは、前作「話がしたいよ/シリウス/Spica」の初動6.4万枚を超えられるかの戦いが始まる。今回は、「アカシア」がポケモン効果で大ヒットしている中でのリリース。大躍進なるか、明日以降のデイリーにも注目だ。

関連記事