バンプに負けの2文字はなし!

20091001

2020/11/4付のデイリーランキングが発表され、BUMP OF CHICKENが3.2万枚を売り上げ2作連続でデイリー1位をキープした。2日で5万枚という圧倒的推移で、無傷の6作連続1位を決めた。

最強バンプ!敗北知らずの圧倒的売り上げ!



20年も音楽シーンのトップをひた走るバンプに、敗北の二文字など存在しない。BUMP OF CHICKENの「Gravity/アカシア」が、なんと3.1万枚を売り上げ2日連続でデイリー1位をキープ。超強豪がそろう今週ではこれでもオリコンデイリー3位に留まるという信じられない結果だが、アニタイでは勝てるものは存在しない。先週まで連続1位を続けていた社会現象・LiSAを破り、6作連続の週間1位が早くも決定した。

ポケモン効果絶大、前作から売上大幅アップ!

BUMP OF CHICKENのデイリー推移予測・前作比較

シリウス 発売前 3.3万枚 4.3万枚 4.9万枚 5.2万枚 5.5万枚 5.8万枚 6.0万枚
アカシア 2.3万枚 5.5万枚 7.0万枚 7.7万枚 8.2万枚 8.6万枚 8.9万枚 9.3万枚

発売日だけを見れば前作と一見大差ないように見えるが、今週は火曜日が祝日で超フラゲ日が存在する。なんと月曜デイリーで2.3万を打っていたにもかかわらず、火曜デイリーで同じ水準が出た。つまり通常の週で貼れば、初日5万枚をたたき出したことになるのだ。その勢いの差は前作とは明らかに異なるものだ。

今回の快進撃は、9月の先行配信でもはっきりと表れていた。バンプとしては過去最高の初動6万DLを記録し、2週連続でオリコン週間1位を獲得。その原動力となったのが、ポケモンファンの心をガッツリと掴んだことだったのだ。今回のCDには、ポケモンのスペシャル映像も付属している。普段は動かないライトファンも、多く買っているのだ。

ミスチルとの最強バンド決戦を制し年間3位へ!

RAD
この圧倒的な勢いで、年間ランキングでも上位入りが確実となった。既に先行配信で6万枚分売れているため、今回の初動が8~9万枚に達すれば累計は15万枚を大きく超えることになる。現在年間1・2位はLiSAが30万を超えているため2位以上はないが、2位のミスチルは12万枚ほどであり、今週だけで抜き去ることが濃厚となった。

ミスチルとバンプ。どちらも音楽シーンでは知らぬ者はいない最強のバンドだ。条件は違うとはいえ、バンプがミスチルに勝って年間3位になるということは、音楽シーンでは大きなトピックとなりそうだ。

CD・合算の連続1位ストップも、配信ではLiSAが4連覇へ!

20101401

絶好調なバンプの躍動により、今週のCDシングル・合算シングルではバンプの1位が決定。残念ながらLiSAのシングル4冠は、オリコンだけでなくアニメランキングでも3週で打ち止めとなることが決まった。ここまで圧倒的な強さを誇っていたLiSAだが、さすがに4週目にバンプ相手では分が悪かったようだ。

だが、得意分野となった配信では別だ。今日も祝日効果で1.8万DLに急上昇。CDとは異なりライバルはおらず、早くもオリコン4週連続1位が確実となった。こちらの連続オリコン1位は、まだまだ続いていきそうだ。

関連記事