紅白にふさわしいヒット!

20101401

2020/11/17付の週間シングルランキングが発表され、2年連続の紅白出場を果たしたLiSAが週間1位に返り咲いた。

【シングル】もはや敵などいない!LiSAオリコン5連覇!



紅白に選ばれるのに誰も文句は言わない大ヒットとなった。先週はBUMP OF CHICKENに首位を譲ったが、今週はライバルが不在だったこともあり、即座に1位に返り咲いた。特に配信では一度も首位を奪われず、ついに前人未到の5週連続オリコン週間1位を成し遂げた。

配信のみならずCDでも圧倒的な粘りを見せ、なんと累計18万枚に到達。「紅蓮華」の累計を抜き、CD売上では最大のヒット曲となった。CDが売れない現在ではもはや規格外すぎる大ヒット。今年の年間ランキングは、LiSA一色に染まることが決定した。

昨年ともに紅白初出場、菅田に完全勝利!

デジタルシングル・オリコンデイリー推移

日・週
菅田 発売前 0.9万DL 1.5万DL 1.9万DL 2.2万DL 2.8万DL 3.5万DL
LiSA 0.9万DL 1.9万DL 2.7万DL 3.5万DL 4.2万DL 5.2万DL 6.1万DL

一方で配信では強力なライバルが勝負を挑んできた。昨年、LiSAとともに第70回NHK紅白歌合戦に初出場した菅田将暉だ。今年は残念ながら落選の憂いとなったが、その強さは健在。通常であれば1位獲得は間違いないほどの強さを見せた。

それでも今のLiSAは強かった。初日からダブルスコアをつけると、一度たりともデイリー1位を奪われない完全勝利を成し遂げた。映画公開前というハンデはあったが、その強さは本物だ。映画公開は来週のため、来週以降も首位争いを続けていくことにありそうだ。

ついに年間3位に浮上!史上初の年間ワンツーフィニッシュへ!!

2020年度オリコン年間デジタルシングル暫定TOP5

タイトル アーティスト 上半期売上
1 紅蓮華 LiSA 87.8万DL
2 I LOVE... Official髭男dism 61.3万DL
3 LiSA 52.2万DL
4 Pretender Official髭男dism 52.1万DL
5 白日 King Gnu 49.5万DL

今週ついにハーフミリオンに到達したLiSAの「炎」。45~50万前後でひしめき合っていた年間上位の密集地帯をごぼう抜きし、なんといきなり年間暫定3位に浮上した。史上初のワンツーフィニッシュまで、最後の砦はOfficial髭男dismの「I LOVE...」のみとなった。

今年はあと4週。このペースを保てば逆転は時間の問題だろう。史上初の年間1位だけでも大快挙だが、ワンツーフィニッシュとなれば間違いなく歴史に残る大偉業となるだろう。

【アルバム】5つ巴の超接戦を制す!斉藤朱夏が悲願の初1位!

20111111

一方、アルバムランキングでは斉藤朱夏の『SUNFLOWER』が0.7万枚を売り上げ、悲願の初1位をつかんだ。前回、配信での弱さがアダとなり逆転負けを喫し、合算1位デビューを果たせなかった斉藤朱夏。今回もLiSAの配信による猛追を浴びたが、わずか300枚差で逃げ切った。

これで、CDランキングではこれまでリリースした3枚すべてで1位を獲得。Aqours声優のエースとしての実力を存分に発揮するものとなった。他のAqours声優たちはいずれも売り上げが伸び悩んでおり、0.5万枚にもお牡馬ないという状況が続いていたが、やはり斉藤朱夏は別格だった。

初日はアイマスが1位、得意の強さで大逆転!

20111113

抜群の強さをみせた斉藤朱夏だが、その1位を阻まんとするライバルはLiSAだけではなかった。CDでも初日の火曜デイリーは、菊地真・我那覇響・双海亜美の『アイドルマスター』に独占され4位スタートだったからだ。2日目は逆転したが、それでも終盤はほぼ僅差という激しい首位争いを演じるデイリーだった。

それでも、中盤の粘りで最後まで逃げ切った。こちらも差は1000もなく、ギリギリの戦いであったことは間違いない。枚数的にはものたりないとはいえ、まさに快挙の1位となったのだ。

【今週のラブライブ!】虹ヶ咲絶好調!CD全作品2万枚達成!

20110402

アニメも軌道に乗った虹ヶ咲は絶好調だ。先週リリースされ初動2万枚を記録した「NEO SKY, NEO MAP!」は、2週目も粘ってCDでも2万枚に到達した。これで虹ヶ咲のCDは、全て2万枚を超えたことになったのだ。今季のアニメで2万枚を超えたCDは存在せず、まさに別格の強さ。来週以降の連続リリースでさらに累計を伸ばしていきそうだ。

来週の注目新譜は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会!

20111801

2020/11/24付のアルバムランキングで首位を狙うのは、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の「Dream with You/Poppin' Up!/DIVE!」だ。OP・EDは、いずれもLiSAの圧倒的強さの前に返り討ちにされ、合算はおろかCDですら首位から遠ざかっている。このまま1位なしで終わるわけにはいかない。はたして、アニメCD初の1位をつかむことはできるだろうか。

関連記事