アニメCD初1位へ!

20111801

2020/11/18付のシングルデイリーランキングが発表され、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の「Dream with You/Poppin' Up!/DIVE!」が1.6万枚を売り上げ、3作ぶりの初の1位スタートとなった。直前にチケットが無効になるという最悪の状況の中、不安を吹き飛ばすロケットスタートとなった。

虹ヶ咲アニメ初の1位へ!衝撃の初日1.6万枚!

虹ヶ咲のデイリー推移予測・前作比較

無敵級 1.8万枚 2.3万枚 2.5万枚 2.7万枚 2.9万枚 3.0万枚 3.2万枚
Dream 1.6万枚 2.4万枚 2.7万枚 2.9万枚 3.2万枚 3.4万枚 3.8万枚

コロナショックによるライブの無観客化以降、あまり大掛かりな売り上げを出せないでいた虹ヶ咲。それでも2万枚を超えるヒットが続いていた流れに乗り、久々にすさまじい数字を出してきた。初日デイリーはなんと1.6万枚と、OPの初動を初日でクリアする猛烈なスタートを切ったのだ。

今週はNMB48、TWICE、GENERATIONSと、新旧の紅白出場グループが集結するかなりのハイレベル週だった。いずれも初日5万枚越えの経験があるため初日からオリコンデイリーTOP3は難しいかと思われたが、この猛烈なスタートでなんといきなりデイリーTOP3入りを果たした。

初の3種売り合算で売り上げ大幅アップ!

20111801b

この猛烈なスタートをもたらしたのが、ラブライブシリーズ初の『完全3種売り』だ。今年9月に相次いですさまじい売り上げをたたき出した『うたの☆プリンスさまっ♪』の「SUPER STAR/THIS IS…!/Genesis HE★VENS」、『アイドルマスター』の「なんどでも笑おう」と同様、異なるバージョンのCDを全て合算というきわめて強力な売り出し方となっているのだ。いずれも売り上げは3万枚を超えるすさまじい売り上げとなっており、ラブライブでもその強さは健在だった。

20091601

今回のパターンは、収録曲は3バージョンで差異はなく、おまけの特典が違うという『うたの☆プリンスさまっ♪』と同じパターン。それだけでなく、なんと22/7と同様にオンラインでのイベントをCD特典として付けているのだ。オンライントーク会の強さは22/7の最高初動で証明積み。チケットが使えないコロナ時代で、チケットをも超える最強の商法が、この結果をもたらしたのだ。

前回果たせなかったCD初動3万の壁を超えられるか?!

20111801c

この猛烈なスタートにより、次週のランキングではCD部門での週間1位が確定した。明日以降急落せず順調な推移となれば、チケット消滅で急速にペースを落としてしまい結果的に初動3万枚を超えられなかった「無敵級*ビリーバー」の初動を超えることになる。そうなれば、自動的に初のCD初動3万枚となるのだ。

一方で合算ランキングは、LiSAがまだ強いため初動4万レベルまで伸ばさなければ勝つのは難しい状況。ただ、最大限の推移ならば現時点で3.8万近くまで伸びる予想となっており、勝つ可能性はゼロではない。まずは明日、粘りを見せらえるかが合算勝利のための必須条件だ。

LiSAオリコン6連覇へ!1位返り咲きでライバルの反撃に備える!

20101401

一方、デジタルシングルランキングでは、LiSAの「炎」が再びオリコンデイリー1位に返り咲いた。昨日は自らの一般タイアップの新曲に1位を譲る形となったが、即座に定位置を奪い返すことに成功した。ペースこそ落ちてはいるが、紅白出場決定効果で粘ることは間違いなさそうだ。

しかしまだ油断は禁物だ。2番手につけている菅田も粘っており、徐々にその差は縮まってきているからだ。週末には映画が公開され、LiSAを上回るペースとなる可能性もあり得る。はたして6連覇を果たすことはできるだろうか。

関連記事