社会現象、再び!

20093005

2020/11/20付のシングルデイリーランキングが発表され、なんと BUMP OF CHICKENの「アカシア/Gravity」が0.5万枚を売り上げ、いきなりデイリー1位に返り咲いた。

突然の急上昇!バンプ12日ぶりデイリー1位!



木曜デイリーは予想だにしない結果となった。なんと、昨日まで下位に沈んでいたBUMP OF CHICKENの「アカシア/Gravity」が突如として急上昇。オリコンデイリーTOP3に再浮上し、12日ぶりにデイリー1位の座に返り咲いたのだ。0.5万枚という売り上げは、なんと前日の推定10倍以上という猛烈な勢いとなっている。

ポケモン盤の生産追いつく!今後も上位キープか?!



この急上昇が起こった昨日、Twitter上ではポケモン盤こと『アカシア盤』のCDが届いたという報告が相次いた。大手通販サイトでは11月の発売直後から大規模品切れを起こし、1ヶ月の予約待ち状態が続いていたが、メーカーの再生産が追いついたようで、入手できていなかったファンへ一歳に届き始めている。それがこの急上昇につながったのは間違いないだろう。

メーカーも想定外だったアカシア盤の需要。ポケモン人気がいかにすさまじいものであったかを改めて実感させられる事例となった。アカシア盤の再生産はまだ続いており、今後もこのような急上昇が年末まで続くとみられている。バンプにとって久々の大ヒットとなった今回。累計売上はかなりのレベルまで達しそうだ。

虹ヶ咲まさかの2位後退も、初の週間1位へさらに前進!

20111801b

虹ヶ咲のデイリー推移予測・前作比較

無敵級 1.8万枚 2.3万枚 2.5万枚 2.7万枚 2.9万枚 3.0万枚 3.2万枚
Dream 1.6万枚 2.5万枚 2.8万枚 3.0万枚 3.2万枚 3.4万枚 3.8万枚

バンプの急上昇でまさかの2位後退となってしまった虹ヶ咲だが、週間1位が揺らぐものではない。木曜デイリーも0.3万枚を売り上げ、累計は2.5万枚を超えた。3万は確実に超える圧倒的なリードを保っているため、前半戦で早くもCDでは3作ぶりの週間1位となることが決定した。

明日から後半戦がスタートするが、後半戦のトピックは現在LiSAから合算1位を取れるかどうかという点だろう。LiSAは現在、合算3万枚前後に到達するペースで売り上げを伸ばしている。虹ヶ咲は明日にもこの3万ラインに到達する見込みであり、このままいけば合算でも首位となる見込みだ。はたして絶対女王を下し、悲願の合算1位をつかめるだろうか。

迫るLiSA VS 菅田第2次決戦、LiSAが1位返り咲き!

20101401

デジタルシングルランキングでは、LiSAの「炎」が即座にオリコンデイリー1位に返り咲いた。昨日はTRIGGERのゲリラリリースで初めてアニメ1位の座を追われたが、一瞬の突風などLiSAには何の関係もなし。これにより、LiSAは前人未到の6週連続オリコン1位がほぼ確実となった。

20112501

一方、いよいよ明日映画公開を迎える菅田将暉の「虹」も2位で追ってきているが、やはりまだLiSAを捕らえるほどの勢いにはなっていない。明日の映画公開で週末のデイリーが現在の3倍の規模になったとしても、まだ届かないのだ。

それでも、映画公開効果の恩恵が7日間フルで受けられる来週はわからなくなってきた。さらにCD発売、そして『ミュージックステーション』への出演と、売り上げを伸ばす要素が盛りだくさんだ。来週はかなりの接戦になることは必至であり、どちらが首位になってもおかしくない状況と言えそうだ。

関連記事