今週こそ1位へ!

20112501

2020/11/26付のシングルデイリーランキングが発表され、菅田将暉の「虹」が0.3万枚を売り上げ、初のオリコンデイリーTOP3入りを果たした!

菅田CDでは1位確定!合算でも悲願の週間1位なるか!



配信では涙をのんだ菅田が、ついに頂点に立つ番がやってきた。初日はアニメ1位ながらオリコン6位に甘んじた菅田だが、水曜デイリーでは一気にごぼう抜き。0.3万枚を売り上げ初のデイリーTOP3入りを果たした。この2日間で1万枚を超えているとみられ、CDシングルランキング初の週間1位が早くも確定した。

一方、合算ではまだLiSAの圧倒的な配信のリードにより週間1位にはまだ遠い。合算1位のためには圧倒的な配信差を埋めるほどのCD売上が絶対に必要不可欠となる。金曜日には『ミュージックステーション』の出演が控えており、週末の巻き返しがカギを握りそうだ。

LiSA7連覇なるか?!最強ライバル登場で最大の試練!

20101401

一方、配信でオリコン週間1位に君臨し続けるLiSAに、最強のライバルからの挑戦状が叩きつけられた。今年LiSAと共に紅白出場が決まっているNiziUのデビューシングル「Step and a step」に首位を明け渡したのだ。『ベストアーティスト』出演効果でiTunesでは首位を明け渡すことはなかったが、それ以外のサイトの差で首位をさらわれた形だ。

これまでも、嵐をはじめ超強敵を破ってきたLiSAなら余裕で逃げ切れるように見えるのだが、相手は紅白を決め乗りに乗っているこれまでにない強敵。そのため、明日以降の推移次第では、いくらリードがあるからと油断することはできないのだ。

LiSAも放送効果で急上昇!紅白『目玉』対決の行方は?!

LiSA vs NiziU オリコン週間1位争い

日・週
NiziU 発売前 発売前 1.1万DL 1.7万DL 2.6万DL 3.5万DL 4.4万DL
LiSA 1.1万DL 1.7万DL 2.4万DL 3.0万DL 3.5万DL 4.3万DL 5.3万DL

とはいえ、月曜日の『行列』効果の余波による1万という圧倒的リードがかなり大きい。NiziUもLiSAも『ベストアーティスト』では21時前後という最高のタイミングで出演し、出演効果は平等に出た。そのためLiSAも0.8万DLと高い売り上げをたたき出し、NiziUの独走を許さなかったのだ。

NiziUは金曜日に『スッキリ!』『ミュージックステーション』と相次いで番組出演を行うため、終盤はかなりの粘りが予想される。だが、LiSAの作ったリードは大きく最後まで逃げ切る見込みだ。本当の戦いは、CDデビューを控える来週が本番となりそうだ。

関連記事