長期政権に楔を打つ!

20112501

2020/12/3付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、菅田将暉の「虹」が0.8万DLを叩き出し、再びLiSAを逆転した。

菅田下剋上へ!再びLiSAを上回る!



全く揺るがなかった絶対王者を、引きずりおろす可能性が出てきた。月曜デイリーで初めてオリコンデイリー1位となった菅田将暉の「虹」が、0.8万DLを売り上げ再び1位に浮上。1万を超える強力な新譜の登場におりオリコンデイリー3位にとどまったが、これまで一度たりともオリコンデイリーTOP3から漏れたことがなかったLiSAを、発売53日目にして初めて4位以下に沈めることとなった。

ここまでデイリーは2勝1敗。先週までは勝負にすらならなかった無敵のLiSAをなんと二度も破ったのだ。先週から徐々にその差は縮まっており、そのスキをついてここにきて勢いを増している菅田。その原動力となったのは、やはりテレビの力だった。

FNS歌謡祭効果でLiSAに競り勝つ!


この急上昇をもたらしたのは、昨日放送された『FNS歌謡祭』だった。だが、この番組には当然LiSAも出演しており、決定的なアドバンテージにはならないはずだった。しかし、菅田のステージは予想をはるかに上回る反響があり、コラボで普段と違う曲調であまり印象に残らなかったLiSAを放送効果で上回ったのだ。

先週の金曜日の『ミュージックステーション』ではまさかのLiSA特集で主役を奪われたが、今回は真逆の結果となった。初登場でいきなりフル演奏という破格の待遇が、菅田に最高の結果をもたらしたのだ。

LiSA連続1位ストップのピンチも、実はまだ余裕?!

20101401

この結果により、嵐のリリースをぶつけられても、NiziUのリリースが来ても一度たりともリードを失わなかったLiSAが、リリース後初めて4位に沈み首位を追いかける展開となった。とはいえ、7週連続オリコン1位のLiSAサイドに焦りの色は見られない。菅田が逆転したのはいずれもテレビ出演効果であり、それがなかった火曜日はLiSAが勝っているからだ。そのため、明日の木曜デイリーでは速攻で首位を取り返すとみられている。

とはいえ、これまでとは違い始めて接戦に持ち込まれたのは事実。明日以降はしばらく大きなニュースもなく、その中で週末どれだけ粘れるかが勝負の分かれ目となりそうだ。

虹ヶ咲2日で2万枚突破!合算1位を狙う!

20120201

虹ヶ咲のデイリー推移予測・前作比較

Dream 1.6万枚 2.5万枚 2.8万枚 3.0万枚 3.3万枚 3.4万枚 3.7万枚
ハート 1.5万枚 2.3万枚 2.5万枚 2.7万枚 2.9万枚 3.0万枚 3.3万枚

一方シングルランキングは、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の「サイコーハート/La Bella Patria/ツナガルコネクト」が0.6万枚を売り上げ、2日連続で1位をキープ。2位以下を全く相手にしない圧倒的な推移で早くも2万枚を突破した。

現時点では前作を1割ほど下回るペースとなっている。これは、今回お渡し会・オンライントークを担当する声優の人気や知名度の差が大きく、前回ほどの複数買いがなされていないためだろう。それでも極端な差ではなく、ちゃんと全部買っているファンもいることがうかがえる。

20120201c

一方配信では『最速100万再生』の恩恵が大きく、いずれも高めの数字を出してきた。そのため、最終的な合算初動はかなりのデジタル成分の加算が見込まれることとなった。LiSAとの首位争いは、配信でどれだけ売れるかにかかっていると言えそうだ。

関連記事