止められるものなら、止めてみろ!

20101401

2020/12/10付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、LiSAの「炎」が6日連続でオリコンデイリー1位を獲得した。

無敵の「炎」!LiSA史上初の9連覇へ!


今のLiSAに敵などいるのか。配信に新譜が登場する水曜デイリーだが、新譜など全くお構いなしに0.5万DLでオリコンデイリー1位をキープ。先週はリリース後初めてオリコンデイリー4位に落とされる屈辱を味わった鬼門の水曜デイリーをどこ吹く風で制した。

これにより、年間締め切りとなる今週中に累計70万DLに到達する可能性が極めて高くなった。ライバル不在の中、このまま史上初のオリコン9連覇が決まってしまうように見えるが、さすがにそう簡単に行くものではない。今週は金曜日に最強のライバルが控えているのだ。

明日最強ライバル『嵐』登場、今回も倒せるか

thisisarashi

明日金曜日、嵐の最後のアルバム『This is 嵐』がついに配信解禁される。デジタルアルバムはLiSAには影響がないように見えるが、問題はデジタルシングルとしてばら売りされる単曲。米津玄師楽曲提供の「カイト」が、ついに配信で解禁されるのである。

嵐唯一のミリオンセラーを達成した「カイト」は、ここまでCDでしかリリースされていない。配信リリースはいつになっても情報がない状況だった。このデジタルアルバムのリリースにより、デジタルシングルとしても解禁されるのだ。

ARASHI Party Starters

10月末、LiSAは嵐のデジタルシングルを倒しオリコン週間1位を守ったが、当時は週間で10万DLも出していたころ。ここ最近は4万DL前後まで落ちており、万が一嵐が前作と同じ初動4万DLペースだとらくらく勝利、というわけにはいかなくなる。

アルバムからのシングルカットと配信限定曲より出ない可能性の方が高いとはいえ、腐っても配信王者米津の曲であり、これまでの楽曲と同列に語るのは危険である。はたして、LiSAは二度目の勝利を収め、9連覇を成し遂げることはできるだろうか。

Aqours奇跡を信じて!希望繋ぐ1位浮上!

20120902

Aqoursにとって史上最大の大ピンチを迎えた。最新シングル「WINTER VACATION」は、恐れていた坂本に敗れオリコン6位のスタート。今日のデイリーで坂本を逆転し1位に浮上しなれば、デビューからの連続オリコンTOP5記録がストップしてしまう崖っぷちに追い込まれた。

そして迎えた運命の水曜デイリー。Aqoursは坂本を逆転しなんとか1位に浮上し、奇跡の記録防衛に望みをつないだ。しかしながら、その売り上げはAqoursとしてはぶっちぎりワーストのものであり、合算では既にLiSA、坂本を抜く可能性はなく3位が決定した。CD週間1位すら逃しかねないという非常に厳しい戦いであることに変わりはないのだ。

20120901

そして、坂本真綾も2位に落ちたとはいえすぐ真後ろにつけているため、現時点では差はほとんどない極めて僅差の様相。1日で簡単に週間暫定順位が入れ替わるほどの差しかない。初日を出遅れたAqoursは、もう一日たりとも負けは許されない状況。史上最大のピンチを乗り越え、奇跡を起こすことはできるのだろうか。

関連記事