ジャンプ黄金時代!

21010611

2021/01/09付のアルバムデイリーランキングが発表され、SPYAIRの『轍~Wadachi~』が0.2万枚を売り上げ、初めてオリコンデイリーTOP3入りを果たした。

銀魂、映画公開効果でCDダブル1位!



これが、ジャンプ黄金時代を支えたキラータイトルの強さだ。金曜デイリーでは、主題歌を担当したSPYAIRの『轍~Wadachi~』が0.2万枚を売り上げ、4日目にして初のオリコンデイリーTOP3入りを果たした。さらにシングルランキングでも、挿入歌を歌ったDOESの「道楽心情」がオリコンデイリー3位にランクイン。どちらもアニメ1位に浮上するダブル1位を完成させた。

映画の反響をそのまま反映したデイリーとなった。これまで無敵を誇った『鬼滅の刃』を破り、その連続記録を止めることに成功した『銀魂 THE FINAL』。奇しくも同じ週刊少年ジャンプの漫画からの作品であり、なんと映画には『鬼滅の刃』の特典を付けるという斜め上の展開を見せてきた。だが、全盛期から何年たってもその人気は本物であり、主題歌の大ヒットがそれを物語っているのだ。

シングルではDOSEが初の1位!

21010608

シングルではこれまで下位に沈んでいたDOSEがまさかの1位浮上となったが、その枚数は700枚とかなり低めのもの。映画効果はすさまじいが、普通なら1位にはなりえないはずだった。だが、これまで1位となっていたPoppin'Partyがまさかの大不調。それがこの首位交代劇の遠因となったのだ。

このまさかの1位返り咲きにより、DOSEはなんと11年ぶりのデイリー1位を果たした。当時の売り上げからは比べ物にならないとはいえ、1位になる運も持っていた。その豪運こそが、長く続けてきた証なのだ。

YOASOBI VS LiSA!どちらも譲らない首位攻防戦!

YOASOBI vs LiSA オリコン首位争い

日・週
LiSA 0.6万DL 1.0万DL 1.3万DL 1.5万DL 1.8万DL 2.2万DL 2.63万DL
YOASOBI 発売前 0.8万DL 1.3万DL 1.7万DL 2.2万DL 2.66万DL

これが最強の王者同士の王者攻防戦だ。YOASOBIは金曜日にも0.4万DLと粘りを見せ、3日連続でオリコンデイリー1位をキープした。一方で追い詰められているLiSAもここでようやくオリコンデイリーTOP3に復帰。0.3万DLと僅差で追走している。

20101401

LiSAは序盤の貯金でまだリードを保っているが、その差はついに1000まで迫っている。このまま逆転できなければ簡単に覆ってしまう差しかないのだ。LiSAが王座を守るためには、デイリーで差を詰めるしかない。むしろ逆転すれば1位を守ることになるのだが、現在のYOASOBIの勢いを考えるとそれは難しいかもしれない。

いよいよ明日から運命の週末。この2日間を制したほうが1位を獲得することになる。はたしてLiSAが13戦防衛を成し遂げるのか、YOASOBIが新王者のタイトルをつかむか。決着の時はもうすぐそこだ。

関連記事