悲願の1位!

21010601

2021/01/12付の週間シングルランキングが発表され、Poppin'Partyが2作連続でオリコン週間1位を達成した。

【CDシングル】ポピパ、2作連続オリコン週間1位獲得!!



ここまでランキングに愛されたグループはそうはいないだろう。CDシングルランキングでは、Poppin'Partyの「Photograph」が1.0万枚を売り上げ2作連続のオリコン週間1位を獲得。紆余曲折あった去年を経て、2021年のバンドリは最高のスタートを決めた。

枚数は大幅ダウンも・・・超強運で首位をつかむ!

Poppin'Partyのデイリー推移予測・前作比較

イニシャル 1.1万枚 1.9万枚 2.2万枚 2.4万枚 2.7万枚 2.9万枚 3.3万枚
Photo 0.5万枚 0.7万枚 0.8万枚 0.9万枚 1.0万枚 1.0万枚 1.2万枚


一方で売上推移は残念ながら厳しい結果に終わった。デジタル成分も前作の半分程度にとどまり、合算初動は1.2万枚と大きく下がった。それでも1位を獲得できたのは、ポピパがすさまじい運に見舞われたからだ。ラッキー1位と批判する者もいるだろうが、1位は1位。たとえ運でも、獲得できたという事実は決して色褪せないのだ。

今回の快挙は別記事でまとめてある。その軌跡はそちらでご覧いただきたい。



【シングル】LiSA奇跡起こした!衝撃のオリコン13連覇!

20101401


オリコン1位をつかんだのはポピパだけでなかった。デジタルシングルランキングでは、LiSAの「炎」が2.6万DLを売り上げ首位を獲得。オリコンの王者として君臨しているLiSAは、ビルボードの王者YOASOBIとの壮絶な首位争いを演じた。史上まれにみる壮絶な王座統一戦を制し、連続1位はついに13週連続まで伸ばすこととなったのだ。

わずか600差!王座統一戦をLiSAが制す!

YOASOBI vs LiSA オリコン首位争い

日・週
LiSA 0.6万DL 1.0万DL 1.3万DL 1.6万DL 1.9万DL 2.2万DL 2.62万DL
YOASOBI 発売前 0.8万DL 1.3万DL 1.7万DL 2.1万DL 2.56万DL

一方でデイリー推移そのものは、終始YOASOBIが有利に進めていた。発売から5日連続でYOASOBIがLiSAを上回り、一見すればYOASOBIが勝利したかに見えた。だが、最終的に勝利の女神ほほ笑んだのはLiSAだった。

21010606

確かにYOASOBIはデイリー推移では圧勝していたが、LiSAは旧譜であり、発売前まで2日分のリードがあった。このリードが最後まで効き、LiSAに勝利をもたらしたのだ。その差はわずか600DL差しかなく、YOASOBIが1日でも早くリリースしていれば勝っていたのはYOASOBIだっただろう。

最終的には敗れたとはいえ、12週無敵を誇ったLiSAを後一歩まで追い詰めたのはさすがビルボード王者といえるだろう。今後もロングヒットすることは確実であり、年間上位入りへ向かうことになるだろう。世紀の大混戦は、まさに最高の戦いとなったのだ。

【アルバム】銀魂人気健在!SPYAIRが7年ぶり週間1位!

21010611

アルバムランキングでは、SPYAIRの『轍~Wadachi~』が1.0万枚を売り上げ、アルバム初の週間1位を獲得した。SPYAIRの首位獲得は、2013年にリリースされたシングル「現状ディストラクション」以来、7年ぶりの快挙となった。

これが『銀魂』の誇る人気だ。挿入歌を担当したDOSEほど強烈な『銀魂アーティスト』というイメージはないが、SPYAIRもまた銀魂でヒットを上げた歌手であり、最大ヒットは『銀魂』タイアップである。すでに全盛期から7年たち、売り上げは当時の3分の1ほどだが、やはりその人気は健在だった。『銀魂』にとって最後のタイアップでつかんだ1位は、まさに有終の美となった。

【今週のラブライブ!】黒澤ダイヤ2週目も絶好調!

21010111

先週1万枚を売り上げ週間1位を獲得した黒澤ダイヤの『WHITE FIRST LOVE』。その好調さは2週目も続き、0.5万枚を売り上げ2週連続TOP3入りを果たした。なんと売り上げは、先週の半分程度までしか落としておらず、驚異的な粘りを見せたことになる。

過去作は土曜日発売だったことから2週目も高くなりやすかったが、今回のダイヤは月曜発売だったため2週目は通常であればそこまで伸びない設定。それでも2週目は千歌、梨子、ルビィと遜色ないものとなった。これは発売日が何かと多忙な年末年始ということで、年が明けて落ち着いたタイミングでようやく勝った人がかなりいたことを示しているのだ。

来週の注目新譜はLiSA!

21011301

2021/01/19付のシングルランキングで首位を狙うのは、LiSAの「dawn」だ。史上初のオリコン制覇、紅白連続出場、そしてレコード大賞と乗りに乗りまくっているLiSAが、早くも次の動きを見せる。今回は『鬼滅の刃』タイアップではなく、大きく売り上げが下がるとみられている。世間が抱く『鬼滅の一発屋』というイメージを払しょくするためにも、ここで首位を獲得するのは絶対必要命題となりそうだ。

関連記事