ラブライブの新たなるステージへ!

Liella1

本日、『ラブライブ!』の公式サイトが更新され、Liella!の1stシングルの発売日が発表された。

Liella!、4月7日にデビュー決定!



ついに、『ラブライブ!』の新たな時代が始まる。先日発表されたLiella!の1stシングル「始まりは君の空」の詳細が発表され、発売日が4月7日に決定した。

史上初の4種リリース!売り上げにも影響か?!

Liella2

今回のデビューシングルは、驚くべき仕様が明らかとなった。BDとDVDでリリースされるのはこれまでと同じ伝統的なリリース形態ではあるが、なんとさらに「みんなで叶える物語盤」「私を叶える物語盤」の2パータンに分かれ、合計4種リリースになることが発表されたのだ。

20111801

昨年、虹ヶ咲スクールアイドル同好会がアニメ劇中歌を3種リリースすることで大きな話題となった。ほとんどが1種リリース、多くても2種リリースが中心のラブライブが3種リリースすることはめったにないからだ。だがなんと今回はそれをさらに超える4種リリースと、過去最大の複数種リリースとなるのだ。

さらに「みんなで叶える物語盤」「私を叶える物語盤」の2バージョンではドラマCD、カップリング曲が異なるという仕様も衝撃が走った。虹ヶ咲はCDの内容そのものは全て共通であり、必ずしもすべて買う必要はなかった。だが今回は異なるため、ファンであれば少なくとも2枚両方買わなければ全てを聞くことができないのだ。

kinpri0429

このような完全複数リリースは、現実のアイドルでは売り上げを伸ばす常とう手段である。ファンは当然全てを買うことになるため、簡単に売り上げが増えるのだ。コロナショックにより効果が揺らいでいるチケットCDや握手券などと比べると、このような物理的な手法は最も効果的といえるだろう。失敗が許されないデビューシングルだからこそ、運営も本気なのだ。

リリースイベントも開催決定!週間1位デビューなるか?




さらに売上施策はそれだけにとどまらなかった。デビューを記念してリリースイベントの開催も決定し、その応募券がCDに付属することとなった。さらにオンラインイベントでは、虹ヶ咲でも実施されたキャスト1人との対面トークイベントの実施も決定。これまでラブライブが実施してきた様々な売上施策のノウハウを生かし、デビューシングルという場でこれでもかと詰め込んできたのだ。

Liella


売上施策としては、初動3~4万を超える大ヒットとなった虹ヶ咲のアニメ劇中歌シングルをさらにパワーアップした非常に強力なものとなっているが、その分値段も非常に高額となり、さらにまだまだ知名度の差がネックとなる。そのため、これだけの売上施策を実施したとしても即座に大ヒット確実!とは言い切れないのだ。

最初で躓けばその後うまくいかないのは過去のアイドルたちが証明しており、何が何でもヒットすることが必須条件となるLiella!。本当に売れるかどうかは既存のラブライブファンがどれだけ期待しているかにかかっているのだ。はたして週間1位デビューで最高のスタートダッシュを決められるか。勝負は始まったばかりだ。

発売情報

タイトル始まりは君の空
アーティストLiella!
発売日2021年4月7日
レーベルランティス
みんなで叶える物語盤私を叶える物語盤
BDDVDBDDVD
品番LACA-24100LACA-24102LACA-24101LACA-24103
価格4500円3000円4500円3000円
特記事項 ・PV収録のBD・DVDが付属


関連記事