これぞ、絶対王者!

21011311

本日朝、オリコン週間速報が発表され、『Straight Outta Rhyme Anima』がオリコン週間1位を獲得したと報じられた。オリコン史上初となる、5回目のオリコン制覇を達成した。

絶対王者の証明!ヒプマイ、アニメでもオリコン1位達成!



2021/01/25付のオリコン週間アルバムランキングが発表され、『Straight Outta Rhyme Anima』が4.1万枚を売り上げて週間1位を獲得した。絶対王者として圧倒的な強さを誇るヒプマイが、アニメ主題歌でもオリコンランキングを制した。

アニメサントラの1位は『君の名は』以来!

hypani7-2

『Straight Outta Rhyme Anima』は、テレビアニメ『ヒプノシスマイク』のサントラとしてリリースされた。2枚組のCDは、1枚目が主題歌や劇中歌が収録された主題歌集と、2枚目が劇伴サントラという、オードソックス内容となっている。このパターンは劇伴部分でどうしても値段が高くなり、主題歌集単体と比べると売り上げが伸びにくいのだが、そこは絶対王者。圧倒的売り上げでオリコン週間1位をつかんだのだ。

20160824

アニメサントラのオリコン週間1位は、2016年にリリースされた『君の名は』以来5年ぶりの快挙となった。アニソンのオリコン1位こそ珍しくなくなった今と言えど、売れにくいサントラがここまで売れるのはあまりなく、久々の記録となった。

通算首位獲得回数も歴代1位タイに!

主なキャラ名義の作品別・CDランキング通算首位獲得回数

作品名回数
1 ヒプノシスマイク 5回
2 アイドルマスター シンデレラガールズ 4回
3 けいおん! 3回
4 うたの☆プリンスさまっ♪ 2回

今回の1位獲得によって、『ヒプノシスマイク』のオリコン週間1位獲得回数は5回に到達。同率で並んでいた『アイドルマスター シンデレラガールズ』を抜き、遂に単独1位をつかんだ。もはやオリコン1位の常連となった『ヒプノシスクマイク』。また一つ大きな伝説を刻んだ瞬間となった。

初日から圧倒!SixTONESの追撃も振り切る!

2021/01/25付・オリコンアルバム週間1位争い

日・週
ストーンズ 1.1万枚 1.8万枚 2.3万枚 2.7万枚 3.0万枚 3.4万枚 3.7万枚
ヒプマイ 発売前 2.5万枚 3.2万枚 3.5万枚 3.8万枚 4.0万枚 4.1万枚

今回は新譜にライバルがおらず、週間1位獲得は楽に取れたような印象があるが、実はそうではなかった。先週圧倒的なオリコン週間1位を獲得したSixTONESが、今週も相当な粘りをもって2週連続1位を狙っていたからだ。

デイリーでヒプマイが首位に立っていたのは火曜・水曜のわずか2日だけであり、残りの5日間は全てSixTONESに上を取られた。序盤につけたリードはあれよあれよと詰められたが、それでも何とか逃げ切った掴んだ1位。ヒプマイ以外のアニメではここまでの数字に至るのは難しく、ヒプマイだからこそ逃げ切れたことは間違いないだろう。

ファンからも喜びの声多数!




このように、朝からヒプマイファンによる喜びの声が相次いだ。5回目の1位という大快挙を成し遂げた今日は、最高の朝となったのは言うまでもないだろう。オリコン週間1位獲得、おめでとうございます!

関連記事