YOASOBI旋風が吹き荒れる!

21012002

2021/01/21付のデジタルシングルデイリーランキングが発表され、YOASOBIの「優しい彗星」が0.7万DLを売り上げ、2作連続となるオリコン1位スタートを決めた。

もうYOASOBIは止められない!圧倒的首位スタート!

YOASOBIのデイリー推移予測・前作比較

日・週
怪物 0.8万DL 1.3万DL 1.7万DL 2.1万DL 2.6万DL
彗星 0.7万DL 1.1万DL 1.4万DL 1.8万DL 2.1万DL

頂点の座をつかみ取ったYOASOBIにもう敵はいない。先週の奇跡の大逆転オリコン1位の勢いそのままに、相次いでリリースされた新曲「優しい彗星」も0.7万DLと好スタートを決めた。ややタイアップ効果が落ちるEDということもありOPの「怪物」と比べると1~2割ほど低めだが、それでもライバルはおらず圧倒的なオリコンデイリー1位となった。

今後の推移も「怪物」を一回り低くしたものとみられ、最終的な初動は2万DL前後になると予想されている。明日は放送効果による粘りにも期待され、YOASOBIが強みとする圧倒的な粘りで、2週連続となるオリコン週間1位を狙う有力候補となったのは間違いないだろう。

ライバル不在で週間TOP3独占の可能性も!

yoasob

LiSAを倒したYOASOBIの勢いは止まらない。新曲が現時点で1位に最も近い存在となっているが、旧譜もその勢いはすさまじい。なんとOPの「怪物」のみならず、代表曲「夜に駆ける」と共に、YOASOBIがオリコン週間TOP3独占する可能性が出てきたのだ。

現在LiSAがYOASOBIを追いかけるライバルとなっているが、ここまでどの曲にも追いつくことができず首位は遠くなっている。今週YOASOBIはさらにテレビ出演を控えていることから、今後差はさらに広がっていく見込みだ。首位争いはもはや誰が1位ではなく、どのYOASOBIの曲が1位になるかという状態になっているのだ。

ロゼリアまさかの急落・・・逆転への道筋は?

21012001

Roseliaのデイリー推移予測・前作比較

約束 1.2万枚 2.4万枚 2.7万枚 2.9万枚 3.1万枚 3.2万枚 3.7万枚
ZEAL 0.9万枚 1.5万枚 1.6万枚 1.8万枚 1.9万枚 2.0万枚 2.2万枚

昨日は好調なスタートとなったロゼリアだったが、恐れていた事態が起こってしまった。2日目はなんとCDで0.4万枚と半分以下にまで下がってしまい、さらに得意としていた配信も全く振るわなかった。前作は合計して初日を超えるものとなっていただけに、その差は歴然となっている。

初日に売り上げが集中するパターンはあまり良いものではなく、このような推移となった場合2日目以降の粘りは鈍くなってしまう。粘ることが強みとなっていたロゼリアとしてはこの推移は痛い。もし明日以降も下がり続けると、初動2万枚はかなり遠のいてしまいそうだ。

関連記事