新たなる時代の幕開け!

21012002

2021/01/26付の週間デジタルシングルランキングが発表され、YOASOBIが2週連続2作連続のオリコン週間1位を達成した。

【DLシングル】新女王YOASOBI!2週連続オリコン制覇!



無敵を誇ったLiSAを破り王座をつかみ取ったYOASOBIはまさに最強だった。デジタルシングルランキングでは、YOASOBIの「優しい彗星」が2.1万DLを売り上げオリコン週間1位を獲得。先週の「怪物」に続き、なんと異なる楽曲で2週連続オリコン週間1位を達成したのだ。

週間1・2位も独占!この冬のアニソンシーンの主役に!

YOASOBIのデイリー推移予測・前作比較

日・週
怪物 0.8万DL 1.3万DL 1.7万DL 2.1万DL 2.6万DL
彗星 0.7万DL 1.1万DL 1.4万DL 1.8万DL 2.2万DL

まさに圧巻の推移だった。OPの「怪物」は初週はLiSAに敗れ初登場1位を逃したが、覇をつかんだ今はその心配はない。さすがにOPほどの推移とはならなかったため全くライバルがいない状況というわけではないが、余裕をもってオリコン初登場1位に成功したのだ。

一方、3週目の「怪物」も1.6万DLを売り上げ2位にランクインし、YOASOBIが週間1・2位を独占した。どちらも『BEASTARS』のタイアップであるため作品としてもワンツーフィニッシュとなり、LiSAが『鬼滅の刃』で1・2位独占していた状況をなぞり、完全に塗り替える状態となった。

yoasob

一方、代表曲「夜に駆ける」も絡めたオリコン週間TOP3独占は、やはりここ数日で一気に人気に火が付いたAdoの「うっせえわ」にごぼう抜きされ、オリコン2位に割り込まれたことで実現には至らなかった。来週はこの曲がオリコン1位になるとみられ、さらに再来週には菅田のドラマ曲も控えている。実に17週にわたって続いたアニソンのデジタルシングルオリコン1位はここで止まり、再び一般アーティストが支配する普段通りのランキングへと戻っていきそうだ。

とはいえ、アニソンシーンでは今週は「怪物」もLiSAに一度もデイリーで抜かれない完全勝利を達成しており、しばらくYOASOBIが1位を続けていく可能性が高い。もちろんLiSAとの差はほとんどないため状況次第ではLiSAにも盛り返す可能性はあるが、どこまで首位を伸ばせるだろうか。

【シングル】ロゼリア大幅減も、得意のデジタルで意地を見せる!

21012001

Roseliaのデイリー推移予測・前作比較

約束 1.2万枚 2.4万枚 2.7万枚 2.9万枚 3.1万枚 3.2万枚 3.7万枚
ZEAL 0.9万枚 1.5万枚 1.6万枚 1.8万枚 1.9万枚 2.0万枚 2.4万枚

シングルランキングでは、Roseliaの「ZEAL of proud」が2.4万枚を売り上げ、4作連続の週間1位を獲得した。バンドリ全体の不調がロゼリアにも襲い掛かり、前作からは1.5万枚も減るという大幅減に見舞われたが、定位置の1位は守り抜いた。

CDでは初日の2倍に届かないという悔しい結果に終わったが、合算では意地を見せた。デジタルシングルで0.5万DLを売り上げるなど、得意の配信の強さでデジタル成分だけで6000近い上積みに成功し、2.4万枚で伸ばしたのだ。これがロゼリアの誇る人気であり、他のバンドとはまさに別格だ。

【アルバム】アイマスも新時代!シャニマスがキャラソンでも圧倒!

21012012

アルバムランキングでは、Team.Stellaの『Stella』が1.4万枚を売り上げ、アルバム初の週間1位を獲得した。『アイドルマスター シャイニーカラーズ』にとってこれが初のアルバム。キャラソンということでどれほどの売り上げを出すかと注目されたが、ユニットシングルとほぼ同じ数字となり、その人気の高さを見せつけた。

コロナショックでチケットCDによる大幅な売り上げ増が見込めなくなった今、通常CDのアイマスでここまでの数字を当たり前のように出せるのはシャニマスだけになっている。作品ごとの平均売上でも唯一1万を超える極めて高いアベレージを誇り、まさに現在のアイマスを支える作品となっているのは間違いなさそうだ。

【今週のラブライブ!】アニメが終わっても虹ヶ咲の躍動は止まらない!

21011303

アニメの放送が終わったことで、やはり売り上げペースは落ち着いていた虹ヶ咲だが、その躍動はまだまだ続いている。先週1位となった「Awakening Promise/夢がここからはじまるよ」は0.2万枚を売り上げたのを筆頭に、シングル7枚すべてがランクインした。

来週のサントラのリリースをもってアニメ関連シングルのリリースは終わる。放送終了までランクインが持たない作品が当たり前になっているなか、すべてのシングルがここまで生き残ったのはそれだけアニメで成功した証ともいえるだろう。新譜が大量に登場する来週は下位から随時圏外へ去っていくと思われるが、粘り切ったことが大事なのだ。

来週の注目新譜はRAISE A SUILEN!

21012701

2021/02/02付のシングルランキングで首位を狙うのは、RAISE A SUILENの「mind of Prominence」だ。バンドリ全体の売り上げ低下により前回のような売り上げは見込めないため、ライバルの多い来週はまだ週間1位は確実とは言えない状況だ。対抗馬はALKALOIDの「Living on the edge」であり、首位争いはデジタル成分にまで及ぶほどの激しいもになると予想されている。はたして、勝利の女神がほほ笑むのはどのアニソンなのか。デイリーに注目だ。

関連記事