あんスタ強し!

21012703

2021/01/29付のシングルデイリーランキングが発表され、√AtoZ/XXVeil/Brancoの「デートプランA to Z/Midnight Butlers/Sweet Sweet White Song」が0.1万枚を売り上げ、初のオリコンデイリーTOP3となった。

あんスタ止まらない!CDでもデイリー1・2位独占!


オリコンを制したあんスタの勢いは止まらない。配信に続いて、木曜デイリーはなんとCDランキングを制圧。√AtoZ/XXVeil/Brancoの「デートプランA to Z/Midnight Butlers/Sweet Sweet White Song」が0.1万枚を売り上げ、3日目にして初のデイリー1位に浮上したのだ。

さらに、昨日1位だったALKALOIDの「Living on the edge」も2位をキープ。RASを抑え、『あんスタ』がデイリー1・2位を独占したのだ。初日は出遅れたが、その分後から買ったファンが多かったのか、このタイミングでの急浮上につながったようだ。

ALKALOIDがCDでも逆転1位の可能性高まる!

21012702

ALKALOID vs RAISE A SUILEN 週間1位争い

あんスタ 0.5万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.3万枚 1.4万枚 1.5万枚 1.9万枚
RAS 0.7万枚 0.9万枚 1.0万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.2万枚 1.6万枚

もはや今週のあんスタを追いかけられる者はいない。最大のライバルであったRASを今日も抑え、逆差をさらに広げるという独走態勢に突入した。合算では既に大差がついているが、CD単体でもその差は縮まってきており、このまま勝ち続ければなんとCDでも週間1位になる可能性が高まった。

あんスタはCDでの週間1位は前回に引き続き2作連続となるが、予測では合算のみ勝つのではないかという予想だったことから、もし1位となれば予想以上の売り上げを出したことになる。完全制覇となるか注目だ。

大物消えたアルバムで虹ヶ咲サントラが1位決定!

21012714

一方、激しい戦いを繰り広げるシングルとは裏腹に、アルバムランキングはすさまじく無風だ。そんな中で首位となったのは、『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のサントラ『Sound of TOKIMEKI』だ。3日連続でデイリー1位をキープし、週間1位が早くも決定している。これにより、ラブライブシリーズは3世代全てでサントラで週間1位を獲得することとなった。

21012711

だが、この1位獲得劇は本来なら『ありえない』ことであった。『シン:エヴァンゲリオン』の主題歌として、宇多田ヒカルのミニアルバム『One Last Kiss』がリリース予定であったからだ。だが、コロナショックによる映画の延期により主題歌も発売延期となり、まさかの形で首位が転がり込んだのだ。

コロナショックはさらに悪化をたどっており、再び去年の春のような延期ラッシュの兆候が見え始めている。またしてもCDランキングは崩壊してしまいかねない現状では、1位だからといってこのような形では手放しに喜ぶことはできないのだ。

関連記事