せめて、CDだけでも!

21012701

2021/01/31付のシングルデイリーランキングが発表され、RAISE A SUILENの「mind of Prominence」が0.1万枚を売り上げ、3日ぶりに1位に返り咲いた。

RAS反撃!前日から売り上げが倍増!

RAISE A SUILENのデイリー推移予測・前作比較

world 0.5万枚 0.8万枚 0.9万枚 1.0万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.5万枚
mind 0.7万枚 0.9万枚 1.0万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.3万枚 1.6万枚


連日あんスタに首位を明け渡し続け、このままCDでも追いつかれ首位を逃すか…そんな絶望的な雰囲気が漂い始めたRAISE A SUILEN。だが、それで終わるRASではなかった。土曜デイリーはなんと1.0万枚を売り上げ、3日ぶりに1位に返り咲いたのだ。

その売り上げはなんと前日の推定2倍弱と凄まじい急上昇。これにより、一時は前作を下回るかと思われた累計も前作越えペースに復帰した。前回も見せた休日での強さだが、なんと前回をはるかに超えるものとなったのだ。

CDではRASが逃げ切りへ!

21012702

残念ながら、合算は既にあんスタの1位が決定している。目標としていた合算1位の可能性は消えたが、この1位返り咲きにより、CDランキングでは逃げ切る見込みとなった。CDでも2位となれば何も残らないだけに、なんとか1位を掴めるのは大きいのだ。

テレビの力は絶大!LiSA14日ぶり1位返り咲き!

20101401

一方、デジタルシングルランキングでは、LiSAの「炎」がなんと1位に返り咲いた。ここ2週間、YOASOBIの圧倒的すぎる勢いに全くついていけず、2位以下に沈んでいたLiSA。王座陥落後は途端に勢いをなくし、もうLiSAは飽きられてしまったのではないか・・・そんな不穏な空気を吹き飛ばす復活劇となった。


この急浮上の要因となったのは、やはりテレビの力だった。昨晩、フジテレビで放送された『TEPPEN』で「炎」が演奏され、その感動的な演奏がお茶の間に流れたのだ。『鬼滅の刃』も併せて紹介されたことで、再び勢いを取り戻したのだ。

さらに、この番組の直前に放送された特番『これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネレーション』でも「炎」が取り上げられていた。連続して放送されたダブル特番効果による売り上げが復活。ヒット曲が売れ続ける理由は、何もしなくても定期的にテレビで取り上げられるからなのだ。

関連記事