これが、アイドル!

21012702

2021/02/02付の週間シングルランキングが発表され、『あんさんぶるスターズ!』が週間1・2位を独占した。

【シングル】奇跡の大復活!あんスタがワンツーフィニッシュ!



これを完全復活と言わずして、何が完全復活といえるのか。シングルランキングでは、ALKALOIDの「Living on the edge」が1.8万枚を売り上げ、初の週間1位を獲得。さらに、√AtoZ/XXVeil/Brancoの「デートプランA to Z/Midnight Butlers/Sweet Sweet White Song」が1.6万枚を売り上げ2位にランクイン。『あんさんぶるスターズ!』のシングルが、週間1・2位を独占した。

CD・配信全てで強かった!圧倒的復活を証明!

あんスタ週間1・2位独占への奇跡

ALKA 0.5万枚 1.1万枚 1.3万枚 1.4万枚 1.5万枚 1.5万枚 1.8万枚
√AtoZ 0.4万枚 1.0万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.3万枚 1.4万枚 1.6万枚

その推移はまさに圧倒的だった。配信でオリコンTOP3を独占するとんでもない勢いを見せたため、配信分が加わる水曜デイリーが、初日の売り上げを上回るという現代ではほとんど見れないような規格外の推移となった。中盤以降もやや不安定な推移をしながらも、ライバルを蹴散らし1・2位を独占。あんスタの圧倒的な人気を見事に証明した。

20122301

CDシングルランキングでは先月の時点でCrazy:Bの「Honeycomb Summer」が1位を獲得していたが、合算ではLiSAに敗れていた。そのため、合算ランキングではあんスタの取って初の制覇となる。それだけでなく、週間1・2位独占も、2017年10月のUNDEADと2winkが独占して以来、3年ぶりの快挙となった。

もはや文句なしの完全復活ぶりを見せたあんスタ。来月はいよいよ人気の高いUNDEAD、流星隊のリリースが控えており、今年のあんスタは大ヒットを連発しそうだ。

【CDシングル】RASはタダでは終わらない!CDで意地の週間1位!

21012701


一方、CDシングルランキングでは、RAISE A SUILENの「mind of Prominence」が1.3万枚を売り上げ、2作ぶりの週間1位を獲得した。思い描いていた結果とは程遠い結果だったが、CDだけでは意地を見せ、すべてのランキングで首位を逃すという最悪の結果だけは回避した。

合算ではあんスタに敗れるも、前作越えは達成!

RAISE A SUILENのデイリー推移予測・前作比較

world 0.5万枚 0.8万枚 0.9万枚 1.0万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.5万枚
mind 0.7万枚 0.9万枚 1.0万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.3万枚 1.6万枚

上記の通り、合算ではあんスタが1・2位を独占したため、RASは合算では3位に終わった。それどころか、2位との差はわずか100枚。もはや集計誤差と呼べるほどの差で、順位では悔しい結果になってしまったのだ。

それでも、壊滅的だったこれまでの売上とは違う。何とか前作を超え、すべてのバンドリが半減という絶望の中で唯一前作越えという希望は見せることができた。今後もまだまだ厳しい戦いは続くだろうが、この結果はきっと未来につながるといえるだろう。

【DLシングル】新女王YOASOBIが週間3連覇!

21012002


デジタルシングルランキングでは、YOASOBIの「優しい彗星」が1.3万DLを売り上げ、2週連続で1位を獲得。一般アーティストの反撃によりついにアニソンのオリコン1位は終わったが、「怪物」に続いて3週連続1位と、女王の座を盤石のものとした。

ただ、前王者であるLiSAも黙ってはいない。完全に独走態勢になっていた先週とは違い、一気にその差を詰めてきたのだ。デイリー終盤ではLiSAが1位の座を取り戻しており、早ければ来週にも王座奪還を果たされる可能性があるのだ。新女王の座は決して安泰ではないのだ。

【アルバム】奇跡の1位!虹ヶ咲が頂点をつかむ!

21012714
アルバムランキングでは、『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の『Sound of TOKIMEKI』が0.5万枚を売り上げ、初の週間1位を獲得した。本来であれば宇多田ヒカルが圧倒的な週間1位になることが決まっていたはずの今週だが、発売直前になりまさかの無期限発売延期。大物が消えまっさらとなったアルバムランキングを制したのが、虹ヶ咲だったのだ。

以上の経緯から、今回の1位は完全に運だけで取ったものといえる。それでも、残された他のライバルを終始1位に立ち続けたからこそ1位になったのも事実である。運も実力のうち。実力がないものは、たとえ運があっても1位を取ることはできないのだ。

【今週のラブライブ!】アニメBDでも虹ヶ咲は強い!初のオリコン1位!

21012731

今週、虹ヶ咲が制したランキングはアルバムランキングだけではなかった。Blu-rayランキングでは、アニメBDの第2巻が1.9万枚を売り上げ、初のオリコン週間1位を獲得したのだ。第1巻は乃木坂に敗れオリコンでは1位を取れなかったため、今回が初のオリコン制覇となった。

これで、『ラブライブ!』シリーズは3作全てがアニメBDでオリコン週間1位を獲得したこととなる。アニメBDが売れなくなってきている今、1位を取れるのはそれだけ強い証拠なのだ。これが本当のスタート。やはりこれから目指すのは、音楽作品での1位である。

来週の注目新譜はシンデレラガールズ!

21020301

2021/02/09付のシングルランキングで首位を狙うのは、Caper Paradeの「THE VILLAIN'S NIGHT」だ。最後の1位獲得から半年以上首位から遠ざかっている『アイドルマスター シンデレラガールズ』だが、ここで半年ぶりの1位となるか。デイリーに注目だ。

関連記事