アイマスの新エース!

21021711

2021/02/17付のアルバムデイリーランキングが発表され、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の『Luna』が0.6万枚を売り上げ、2作連続のデイリー1位スタートを決めた。

シャニマスは止まらない!強豪抑え2連覇決定!



これが、今のシャニマスの持つ勢いなのか。新譜が登場する火曜デイリーでは、Team.Lunaの『Luna』が0.6万枚を売り上げ、圧倒的な首位スタートを決めた。ライバルと目された『呪術廻戦』のWho-ya Extendedが伸びなかったため、初日だけで週間1位が早くも確定した。

前作『Stella』でも、2位以下を全く寄せ行けず圧倒的な週間1位を獲得しており、2作続けての圧勝劇となっている。ここ最近は余り売り上げを伸ばせなくなっているアイマスシリーズでは、唯一と言っていいほど好調さを維持しているといえるだろ。

初日から6000越え、最高初動更新へ!

シャイニーカラーズのデイリー推移予測・前作比較

Stella 0.5万枚 0.8万枚 0.9万枚 1.0万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.4万枚
Luna 0.6万枚 0.9万枚 1.1万枚 1.2万枚 1.3万枚 1.3万枚 1.6万枚

初日の売上枚数は前作の初日予測を大幅に上回るスタートとなった今回。前作は予想を超える反響があり、2週目以降もかなり高い売り上げを出していたのが、初日から発揮され大きな売り上げアップをもたらしたようだ。明日の水曜デイリーで0.3万枚を超える売り上げとなれば、その時点で確定したと言ってもいいほどの勢いである。

予測通りに推移した場合、その初動はなんと1.6万枚になる見込みとなっている。これは、シャイニーカラーズのほとんどのユニットシングルの初動を上回ることを意味している。初のキャラソンアルバムとはいえ、その勢いはまさに別格。アイマスの新たなエースとして、申し分のない成長を遂げたと断言していいだろう。

シングルは小休止・・・LiSA返り咲きの可能性も?!

21021702

一方シングルランキングは、打って変わって強力な新譜不在の寂しい週となっている。ClariSの「Fight!!」が首位スタートとなったが、その枚数は週間1位候補としてはやや心もとないもの。ナナニジ、あんスタ、ヒゲダンと、超強豪が集結し超大激戦が予想される来週へ向けた充電期間の小休止週となったようだ。

20101401

そのため今週のシングルランキングは、なんとLiSAの「炎」が週間1位に返り咲く可能性が出てきた。配信ではEveに首位の座を追われたが、合算ではまだまだLiSAの強さは健在だ。新譜に強力なライバルがいない現状、なんとLiSAが最も首位に近い。はたして、首位返り咲きとなるのだろうか。

関連記事