勝負の1年!!

liea

本日、『ラブライブ!』の生放送が放送され、『ラブライブ!』シリーズの重大発表がなされた。そこでついにLiella!のアニメ情報が解禁。なんとこの夏、NHKでの放送が発表された。

スーパースター、2021夏アニメとして放送決定!



まさに青天の霹靂だった。本日、『Aqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella! いっしょに生放送』が放送され、その中で『ラブライブ! スーパースター』のアニメ情報が解禁。なんとこの夏、NHK Eテレでの放送が決定したのだ。

シリーズ初のNHKアニメに!

rank 1405-1

なんと放送局は、これまでの独立局ではなく『NHK Eテレ』。『ラブライブ!』シリーズはNHKと仲が良く、すべてのシリーズで再放送が行われてきたとはいえ、初回放送がNHKとなるのはシリーズ初。それは『ラブライブ!』が、NHKアニメとなることを意味しているのだ。

元々が独立局で放送されていたシリーズが途中からNHKアニメとなるのは、現在最終章が放送中の『進撃の巨人』という前例はあるが、シリーズ単位でNHKアニメとなるは前代未聞だろう。NHKが本気で『ラブライブ!』を引き入れていることがうかがえる。

新作の前哨戦として虹ヶ咲の再放送も決定!



さらにその前哨戦として、4月からNHK Eテレで『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の再放送が決定した。これにより、『ラブライブ!』シリーズは4作全てがNHKで放送されることになった。そして放送枠はなんと日曜19時に決まった。

さらに、NHK公式では連続放送となることが発表され、虹ヶ咲の再放送の後そのまま『ラブライブ!スーパースター!!』の放送枠がスタートする予定だ。昨年、1年続いたラブライブ!シリーズの再放送から虹ヶ咲の本放送がそのまま始まった例をがあるが、今回もそのパターンとなった。そのため、『ラブライブ!スーパースター!!』は日曜19時という超激戦枠での放送となる。果たして吉と出るか凶と出るか。続報が待ちきれない。

先輩Aqoursも新たな試み!初の実写PVシングル発売!



この後輩の特大発表に、先輩のAqoursも負けてはいない。なんと、26枚目のシングルとして、初のキャスト実写PVシングルの発売が決定したのだ。過去にAqoursは「サンシャインぴっかぴか音頭」「JIMO-AI Dash!」で実写映像が使われたことはあったが、いずれもダンス動画であり厳密にはPVではなかった。PVとして製作されるのは史上初の試みとなるのだ。

毎年恒例のCLUB CDとしてリリース!

19063001

このシングルは、毎年6月30日にリリースされるシリーズ『Aqours CLUB CD SET』の2021年バージョンとしてリリースされることが決定した。声優を主題としたファンクラブだからこそ、実写PVという形になったようだ。6月30日は水曜日であり、ランキング上での集計不利な点はない。ランキング上位争いにも期待できそうだ。

関連記事